昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】やる気が少しばかり戻ってきた2月半ばの振り返り

f:id:Maemi:20220215080647j:plain

 

やる気のまったくでなくなった1月が終わって2週間ほど経ちました。

ちょっとずつやる気のようなものが見えてきてます。

やる気がない時でも習慣になっていたものは自動的にやれていたので、習慣の大切さを身に染みています。

 

 

2月半ばまでの睡眠時間

f:id:Maemi:20220215083802j:image

平均就寝時間が6時間を超えたのは初めてかもしれない。

 

【2月目標】

第1目標:夜のローテーションを習慣化させる
第2目標:寝る前にとりあえず本開く

 

夜のローテーションが上手く回ってます。

22:30〜22:40くらいの間でお風呂から上がって寝る準備を開始できています。

いい傾向です。

ちょっと気になるのが夜中に目覚めている回数。

最近夜中に布団が暑くて目が覚めます。

もうそろそろ真冬仕様はやめた方がいいかな?

 

休日に気が抜けるのか長時間の昼寝をしてしまいます。

あっという間に時間が過ぎてしまうから昼寝の時間を減らしたい。

 

 

2月半ばまでのマインドフルネス時間

f:id:Maemi:20220215083829j:image

【2月目標】

第1目標:平均9分以上
第2目標:計測0の日をなくす

 

先月と平均時間が同じです。

あと2回以上、日中のApple Watchの声かけに応えるようにします。

 

今のところ毎日できています。

これが途切れないようにしよう。

 

 

2月半ばまでのレコーディングダイエット

f:id:Maemi:20220215083854j:image

【2月目標】

第1目標:会社の最寄り駅も階段を使う

第2目標:休日の運動を10分長めに行う

 

階段は使えてます。

でもエクササイズの平均時間が減っている……

最近体脂肪率が高いのはこのせいだろうか。(絶対そう)

休日の午前中に運動をするという習慣をタイマーの力を使って早く手に入れたい。

 

 

2月半ばまでのマンドリン練習時間

練習時間は4時間ちょっと。

先月とほぼ同じペース。

楽譜は結局、知っている曲の多いマンドリン用の楽譜本を購入しました。

中級者以上向けなので私のレベルには難しいものだけど、その中から簡単を選んでやっていくことに。

リベルタンゴが載っていてときめいたけど、上級者向けらしいのでまだ我慢。

 

それにしてもさすが中級者向け、いろんなわからない記号が載ってます。

楽典を本気で学ぶ時がきましたので毎日少しずつやり始めました。

最悪、テキスト開けるだけでもいいからと自分を騙し騙し。

今月トータル30分やりました。

先月は0分だった私にしては大きな進展。

 

 

2月半ばまでで他にはじめたこと・達成できたこと

なかなか始める勇気の出なかったイラストの練習を開始。

まずは自分が大好きな猫を魅力的に描けるようになりたい。

簡単な落書き程度ですが1日1匹は描くようにしています。

上手くかけた時は嬉しい。

 

ライティングは仕事申請まで至っていません。

去年の案件受けて平日のバタバタする戻りたくない気持ちと、今の仕事が嫌だから足がかりにしたい気持ちのせめぎあいです。

このブログで書くという行為だけは止めないようにしています。

 

最近思い立って少しずつ家の不便に感じるところを改善しています。

月に1度は気持ちが沈みがちな時が来て、そういう時は何をしても無駄なような気分になるので整理整頓や掃除をやるようにしました。

少なくとも部屋がすっきりして気持ちよく快適になるという結果を得られることは分かっているので気分が少しずつ前向きになります。

 

あと通勤電車時間を最近上手く使えていないので、ここをどう活用するか考えようと思います。