昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】2月の振り返りと3月のスケジュール

f:id:Maemi:20220228080801j:plain

 

2月の印象

眠気が強かった2月。

平日昼間はは寝るわけにはいかないのでなんとかやり過ごすのですが、休日が我慢できず。

一度寝ると2時間3時間軽く寝てしまうので休日にやろうとしていることが進まずでした。

おそらく、ひどくは出ていなけど花粉によるアレルギーでの身体の消耗と、仕事の関係のストレスを寝て解消しようとしているのかも。

休日グダグダで手帳も開いておらず、記録もつけていなくてさらにグダグダでした。

 

時間がないと言いながら、以前購入してそのままにしていた刺繍を新しく始めました。

黙々と手を動かして物ができていくのが思った以上にストレス発散になるのか、やっていると昼寝しなくても大丈夫でした。

突破口はここか?

 

 

2月にやろうと決めていたこと結果

1.土曜日の午前中に1週間の振り返り

→朝活後に疲れて朝寝して習慣にならず。

 

2.夜のルーティンの強化

→いい感じに定着してお風呂から22:30には上がって来れています。

 

3.イラストの練習スタート

→1日猫を1匹だけ、モーニングノートの前に描いてます。

短時間で続けやすいしうまく描けると嬉しい。

 

4.ライティングの副業申請

→体力が落ちてるので新しいお仕事を申請する勇気が出ません。

 

5.夜にフィットネスゲームか踏み台昇降を毎日。休日は午前中にも。

→お休みの日ヘトヘトで追加でやることできず

 

 

3月にやること

1.土曜日の午前中に1週間の振り返り

3月も仕事の環境変わって、アレルギーもあるから引き続き眠気があるかもしれないけれど、せめて振り返りをした後で寝ます。

 

2.夜のルーチンの強化、休日のルーチンを決める

夜のルーチンを5分繰り上げ、今月は22:25にはお風呂から上がっていることを目指します。

休日のルーチンを自分の体力と相談しながら整えます。

 

3.イラストの練習続ける。イラスト本を読む

朝イラストを引き続き習慣化するまで続けていきます。

前にちらっと目を通して良さそうだったイラスト本を読んでみます。

 

4.ライティングの旅ブログ一つ出す

新しいお仕事申請は体力が落ちてる今は勇気が出ないので、既にもらっている期限なしのお仕事を一件やります。

 

5.毎日夜に何かしらの運動。休日はご飯を食べた後に軽く有酸素運動

無理せずでも運動習慣は切らさないように。

休日にご飯を食べた後、血糖値の上がり方を緩やかにするように軽い運動をするようにしてみます。

 

6.とにかく朝晩手帳を見る・書く

2月にとにかく目立ったのが手帳の空欄の日。

きちんとやってるのか、やってなかったのか、記録がないと分析や対策もできません。

特に夜と休日の手帳チェックを強化します。

夜はお風呂前にテーブルに手帳を出しておく、休日はルーチンの中に組み込みます。