昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】4月の振り返りと5月のスケジュール

f:id:Maemi:20220416174744j:plain

5月は誕生日月。占いでは生まれた月は運気が上がるとのこと。期待しちゃいます

 

4月の印象

前半は残業のせいで睡眠時間が短くなっての眠気、後半はそれとは違う強い眠気に悩まされた月でした。

去年の手帳にも眠いと書いていたので季節性のものなのかな?

いきなり温かくなったせいかむくみもひどかった。

生活を整えることに重きをおきました。

 

「4月にやること」結果

1.振り返りの内容の再検討

→週末の手帳時間を考え直したらいい感じにできるようになってきました。

時間も短時間で効率よく行えるようになってきた。

maemi.hatenablog.com

月の振り返りも再検討します。

 

2.休日のルーチンの強化・通勤時間の日替り化

→通勤時間のやることを日替わりにしていい感じにまわっていたのに眠気のせいで寝て過ごすことに。

休日もだるさでルーチンを回せず。

 

 

3.イラストの練習続ける。イラスト本を読む

→50匹達成。100匹を目指します。

maemi.hatenablog.com

イラスト本とてもいいのですが実践しながら読む本は進みが遅い。

何度も図書館でリピートしてるのでいい加減もう購入しようかな……

 

4.ライティングの旅ブログ一つ出す

→体調不良でやる気出ず。

 

5.休日はご飯を食べた後に軽く有酸素運動

→10分ほどですが続けています。

 

6.とにかく朝晩手帳を見る・書く

→夜にかなり見るようになったけどやはり休日ができてません。

フックになるものを探さないと。

 

 

5月にやること

仕事の環境も変わって、自分が思っているより負担になっているようです。

心と体と生活を整えることを優先するためにやることを一旦減らします。

お金に関することとライティングに関することを一旦6月まで保留。

 

1.月末の手帳時間の再検討。毎日・週末の手帳時間定着化

月末も週末分のようにブログにまとめて整理します。

毎日と週末の手帳時間は習慣を定着させることを目指します。

夜手帳時間の達成率が50%なので夕食後のテーブルに手帳を出すことで忘れないようにします。

 

2.ルーチンについて。朝の見直し・休日の強化

朝のルーチンが上手く回らないため再考。休日も行動するためのタイマーを平日とは別に設定。

 

毎回やることを5つ書いていたけど確実にクリアするために3つにします。

最後の一つは今月睡眠について改善したいので毎月の睡眠の振り返りブログで詳しく書きます。