昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】4月睡眠時間振り返りと睡眠の質を上げるための入眠儀式と昼寝

f:id:Maemi:20220416175739j:plain

睡眠時間:2022年睡眠目標


今年の睡眠に対する目標は

行動目標 1日6時間以上睡眠を取る

結果目標 休日にお昼寝をしなくても(もしくはパワーナップ程度で)元気に過ごせる

 
睡眠時間:4月の原因と分析・対策

f:id:Maemi:20220501130315j:image

3月の平均睡眠時間よりさらに5分短くなっています。

原因は前半は残業、後半は疲れすぎによる生活の乱れ。

4月は毎年眠気が強い月のようで去年の手帳にも眠気の悩みを書いていました。

 

 

4月の目標は

第1目標:22:30にはベッドに入る

→ベッドに行くのが23時近くになってしまいました。

 


第2目標:とりあえず本を開く

→もちろんできず

 

睡眠時間:5月の目標

朝は旦那さんが5時頃に起きる為、どんなにこっそり起きてくれても眠りの浅い私は生活音で起きてしまいます。

朝5時は決まってるので睡眠時間確保には夜寝る時間を早くすることしかないのですが現状ベッドに行けるのは22時半から23時の間、そして本当の眠りにつくのは早くても23時半ごろ。

 

睡眠時間の確保に努力しつつもできることで体力回復を行うしかないです。

そこで参考にしたのがこちらの動画。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

5時間以上寝たいし寝るつもりですが(寝るの好きだし)眠りの質を高める方法と仮眠の方法を参考にさせてもらおうと思います。

 

①ベッドでごろごろしない

ベッドは寝るところと意識づけるために眠たくなるまでベッドに入らないそうです。

 

②入眠儀式を行う

パジャマはもう取り入れているので、やったりやらなかったりの「アロマオイル」と「腹式呼吸(瞑想)」を習慣化させます。

良さそうだと思ったのが「ノートに悩みや感情を書き出す」

朝同じように書き出す「モーニングページ」を行っているのですが、気持ちが落ち着くのか眠くなる時があるので期待できそう。

あとは起きる時間分枕をたたくのも意識づけに良いとのこと。

起きれないことはないけどこれから寝るよって自分に言い聞かせるためには良いかも。

 

③5分だけの戦略的2度寝

寝るの本当に大好きです。

あの布団の中でだらだらするのが特に。

眠たくなるまでベッドに入らないというのはその幸せを捨てるということ。

寂しいなと思っていたら戦略的に5分だけならあの幸せなまどろみを味わってもいいそうです。

 

④5種類の仮眠を使い分ける。※()内は目を瞑る時間

  • ナノ・ナップ(数秒)
  • マイクロ・ナップ(1分)
  • ミニ・ナップ(10分)
  • パワー・ナップ(20分)
  • ホリデー・ナップ(90分)

今は休み時間に5分でも仮眠をとるようにしているけど、ナノやマイクロなら仕事中でもいけます。

 

こちらを踏まえて5月の目標は

第1目標:ナノナップ・マイクロナップを習慣にする(日中1回以上行う)

第2目標:入眠儀式を行う

 

この動画で失敗は週に2回まで、続けてやってしまわなければ良しとのことなのでその基準でやっていきます。