昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月終わりのスケジューリング】2024年1月の振り返り



こんばんわ。
マエです。
今月どれだけできたのか、できてないのかチェックチェック!

 

 

 

2024年の年間目標確認

年間目標のまとめ

maemi.hatenablog.com

 

1月を週ごとに振り返る

 

maemi.hatenablog.com

年始早々体調不良でダウン。
地元のパン屋とコーヒー屋の福袋を買って楽しむ。
来年も欲しいな。

 

 

maemi.hatenablog.com

イラストACでイラストレターデビューしました。
絵は描くのも見るのも好きであこがれていたのでうれしい。

 

 

maemi.hatenablog.com

イラストAC載せたら早速ダウンロードしてくれた人がいたのでうれしかった。

 

 

maemi.hatenablog.com

ラインスタンプを自作してみました。
できることが増えてきたのがうれしい。

 

 

1月目標の振り返り

 

毎月ノートで目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)で振り返りしています。
こちらにはざっくりと今月の結果を。

 

 

①健康

身体記録は体脂肪33%、血圧130/103 月初めとあまり変わらず。血圧が高めなのは変わらず。
測定の回数が劇的に減ってしまいました。
朝のルーチンが最近乱れているせいです。
そのせいで筋トレも月の半分くらいしかできず。
スクワット朝35・夜30、膝付腕立て伏せ15回、腹筋はできないのでバランスクッション15分。
少しずつ増やしていきたい。
半面有酸素運動は毎日少しずつできてます。

お菓子は相変わらず食べてます。
我慢は無理なのでせめて記録を付けて意識したいが忘れちゃいます。

睡眠時間を増やすためにベッドに入る時間を早めたい。
そのためにお風呂に入る時間を早くしました。
でもお風呂あがってダラダラ過ごすので結果ベッドに入るのが遅くなる。
意味なし……

 

 

②素敵に年をとる

部屋の綺麗をキープは「1日1整」で実践中。
苦手な紙物の整理が後回しに。

手帳時間が取れているときは比較的きちんと生活しているので、一番にキープすべきことです。
ダラダラ過ごすと夜の振り返りしたくなくて悪循環。
来月からお風呂にお湯を貼る時間にするようにローテーション変更します。

読書系の勉強(ライティング・お金)進まず。
内容を絞ります。

絵は平日平均2・3枚くらい「イラストAC」への投稿は審査中のものも含めて現在29枚。
お絵かきソフトの基本的な使い方動画を観ないとだけど描くのが楽しくて後回しぎみ。
知識が増えた方が絶対にやり易くなるから来月早々には全部観てしましたい。

保険と資産のチェックをしたいけど後回しに。
急ぎではないけど重要なことを後回しにする典型的な例。
自分に発破をかけるためにも夫がいる日にあえてやろう。

 

 

③得意を仕事に

入院前にメンタルをやられた業務以外は4月まで準備できないといわれ、転職を決意して情報収集をと思っていました。
しかし今の状況から転職すると後々自分に不利になるかもと考え直しました。
4月まで待って配属先の状況によって決めようと思います。
よってこの項目はいったん保留。

 

④その他

マンドリンレッスンはレッスン2回と個人練習を合わせてトータル5時間10分
平日の練習を忘れがち。

 

 

 

1月は張り切り過ぎて多く設定し過ぎました。
2月は少し減らします。