昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の振り返り】2023年12月の振り返り

こんにちは。
マエです。

今年が終わっちゃいますね。
なんだかあっという間。

 

 

 

12月の各週振り返り

今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

退院後初めての同僚とのランチ。
楽しかったけどまだ体調完全には戻ってなかった。
自分を過信しすぎでした。

 

maemi.hatenablog.com

無料のライティング検定3級に合格。
有料で次を受けるか他のものにするか迷う。
同僚の送別会に参加。
私と同じ理由で職場から離れていくそうです。
私も元の職場に戻るのでなければ4月まで移動できないとのことで本気で転職考えてます。
とりあえず1月から動く。
あと初めてのPCで描いた絵をUP。
線をまっすぐ引くのもままならずシンプルなものにしてみた。

 

maemi.hatenablog.com

PCお絵かきだんだん慣れてきて多色遣いにトライ。
2つ目にしてはよくできたのではないかと(自画自賛
街に繰り出しクリスマス気分を満喫してます。

 

 

maemi.hatenablog.com

この週で最後だからラストスパートか結構やろうと思ったことができた週。
年末で気分が焦ってましたが、ちゃんと振り返ることで現状を把握できるなと改めて感じました。

 

12月楽しかったこと

・久々同僚とランチと飲みに行った
・クリスマス気分を満喫
・うきはのお気に入りのお店にいけた
・『スパイファミリー』一気に観れた

 

12月の目標結果

2023の年間目標に沿って12月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開→休養期間のため不可。準備に力を入れる
P:ライティング検定まずは動画の復習。3級再度受験
D:できた
C:勢いで受験したら受かった。その後はライティングの本を読む
A:朝食前に行うことで少しずつでも進んできている

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト
P:実践的な本を毎日開く。1ページでいいから読む
D:40%できた
C:当初は一向に進まなかったが後半少しずつ習慣ついてきた
A:朝の時間に続ける。今後は実際の株価を見ながらも行う

G3:PCで絵を描いてみる
P:STUDIO CLIP使いこなす。3つ完成させてみる
D:できた
C:操作に慣れつつある。やった内容をSNSにUPすることでまとめになっている
A:今後も続ける

 

③時間

G1:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる
P:毎日どこかを整理整頓。「1日1整」をXにポスト習慣化する。
D:できた

G2:自分の時間をコントロール出来ている。いい習慣をつける
P:夜ルーチン1日の振り返り(手帳時間)習慣化
D:できた

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P:週5回軽めの運動・定期的にやる筋トレ(スクワット25回)を決定
D:できた

P:メンタルキープの為に夜にポジティブ日記継続。
D:できた

 

⑤その他

G:1マンドリン練習習慣再定着化
P:練習平日毎日10分以上(計50分/週)
D:できず 
C:レッスン時間も入れて5時間6分。ほかにやることが多く朝に出来なかったのが敗因
A:時間を調整して朝の10分を確保する

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。夜は手帳時間にチェック
D:できた

G3:来年の目標作成。
P:今年の振り返りと来年の目標設定、手帳会議も。手帳時間の設定
D:できた

 

 

12月の印象

イベントごとも多くあっという間でした。
仕事のことのもやもやもありますが来年の目標も定まったし心置きなく新年を迎えられます。