昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の全体の振り返り】1月の振り返り

1月はほんとに雪降ったなぁ。

こんばんわ。
マエです。

日が経つのがほんとにはやーい!

 

1月の目標設定と週振り返りまとめ

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

maemi.hatenablog.com

年末からバタついていつもの目標設定ができてなかったけど、そこそこ実行できている。

 

maemi.hatenablog.com

思うように時間が使えず1日の後悔からか夜更かし。
悪循環になってます。
マンドリンの発表会を観てやる気出たのに練習時間確保できず。

 

maemi.hatenablog.com

読む本さえあれば電車での読書がはかどります。
体調は比較的安定。
時間がないのはいつものこと。

 

 

maemi.hatenablog.com

今月読んだ本のまとめがやっとできました。
大切なことだけど時間がかかります。
会社の人事異動があるので仕事場は落ち着かない時期です。

 

 

1月の目標結果

2023の年間目標に沿って1月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

 

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本3冊を調べて通勤時間に読みだす
D:2冊読了・まとめブログ作成
C:順調な滑り出し
A:2月の本を決める。仕入れた知識をさらに調べる。

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
D:できた


P2:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所改善

D:小物スペースの収納工夫。キッチンの隅とリビングの隅整え、充電ステーションの改善も
C:整うと気持ちがいい
A:引き続き行う

 

④健康

G:体調不良気味なので整える。
P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。
D:代替お菓子を購入
C:代替を買ったものの普通のお菓子もあまり減らず
A:普通をお菓子を減らして代替を常備しておく、手作りできないか検討

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:できた
C:今年から始めたオンラインジムクラスがいい刺激に

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:できた
C:体脂肪率33.25%(先月より+1.12%)
  睡眠5時間29分/深い睡眠48分(先月より-3分/±0分)
  マインドフルネス6分(先月より-3分)

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」伴奏にあわせるまでクリア
D:他ブログにて振り返り

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する
D:一部出来た
C:電車で座ると寝てしまい2回できない日もあったが習慣になりつつある
A:投稿する話題を事前にストックして置く

 

1月の楽しみ

行ってみたかったカフェに行けました。
あと、好きなアーティストの展覧会にも。

2月3月の楽しみなイベントも決まったし!

 

1月の印象

1月はあっという間に過ぎました。

一月往ぬる二月逃げる三月去る

っていうくらいだから3月までこんな調子なのかな?

毎年原因不明の体調不良済み。
春の花粉やpm2.5、夏の暑さ、秋の秋バテなど理由がはっきりしないので対策が立て辛い。
年末年始の食べ過ぎ?だろうか?