昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月初めのスケジューリング】1月の目標設定と1週目の振り返りと2週目の目標設定

 

マエです。
先週の目標設定のブログは掲載できてなかったけど、紙の手帳では設定していたので振り返り。
2023年年間目標と12月の目標も決めただけで宣言してませんでした。
いろいろ後手後手であぷあぷしてます。

 

2023年の年間目標

目標迷子にならないように今年の目標を毎月きちんと書き出し。
今年の目標は大きく分けると4つ

 

①将来の不安感を知識で払拭する

将来に対する不安(介護・将来の備え・老い)を知ることによって不安→悩み→TODOに変換する(3ヶ月以内)

 

②仕事・お金

副業を再開。
我流を捨てて成功している事例をまねる

 

③時間

好きなことをする時間を確保するためにかたずけ不要の散らからない家にする

 

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる

今回の年間目標の③時間(時短)と④健康は昨年から引き継いでいるもの。

時間をかけてコツコツと。

①はいつものルール(わくわくすること)と違うネガティブに感じているものを設定。
この克服が今の私に必要なものだったので。

多過ぎても回らないので①を一気に終わらせて②に進みます。

あと、その都度決める短期目標は⑤のその他で毎月入れていきます。

今のところ主にマンドリンと英語をゆるっとやっていきます。

 

1月の目標

2023の年間目標に沿って1月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本3冊を調べて通勤時間に読みだす

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所改善

 

④健康

G:体調不良気味なので整える。
P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。
P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」伴奏にあわせるまでクリア

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

1週目の結果は簡単にまとめます。
①の本を調べるはクリア。図書館にある本を借りてきました。
③1日1捨滞りながらもなんとか継続。整頓の時間取れず。
④代替お菓子は大豆チョコを買ってみた。筋トレはウォーキングなど組み合わせてノルマはクリア。体脂肪33.3%、睡眠5時間22分、マインドフルネス平均7分
マンドリン71分、Engly平日出勤時できている
体調不良だったため抑え気味に設定していました。

2週目は体調不良回復しつつ乱れた習慣の立て直しに専念します。

 

1月の楽しみ

年末年始も三連休も終わったので何を楽しみに生きていこう?
鈴懸の苺大福かなぁ?

 

去年の1月はどうだった?

 

maemi.hatenablog.com

1月の体調不良はいつものようです。

絶対年末年始の食べ過ぎも地味に身体にダメージを与えてる気がする。

 

1月の双子座のしいたけ占い

双子座(ふたご座)- 2023年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRLvoguegirl.jp

双子座は今月はダラダラしていいらしいです。

絶賛体調不良でダラダラ気味で罪悪感を感じている私に救いの言葉。

ちゃんとダラダラすることにします。