昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

1月4週目(22日~28日)の振り返りと5週目+2月(29日~2月4日)の目標設定

ブログ本文とは一切関係ないホッキョクギツネ(らしい)私が見直すときに気分いいようにという理由なだけで採用。こんなかわいい生き物が野生にいるのか?!

こんばんわ。
マエです。
来週は2月?2月?!
信じられない。

 

1月の目標

2023の年間目標に沿って1月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本3冊を調べて通勤時間に読みだす

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所改善

 

④健康

G:体調不良気味なので整える。
P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。
P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」伴奏にあわせるまでクリア

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

4週目の振り返り

①不安感の払拭

P1:先週読んだ本をブログにまとめる
D:できた。
C:まとめるとさらに頭に入る気がする
A:知った情報をさらに詳しく調べる

P2:新しい本を図書館に予約or購入
D:できず

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
D:できた

P2:平日に1部屋だけルームツアー+リビングの角を整える
D:一部できた
C:8割ほどかたづいた。
A:完全に物がない状態にする。2月に不用品を売りに行く

 

④健康

P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。手作りオートミールチョコの材料購入
D:チョコの材料購入
C:簡単に作れそう
A:来週の休みに作成する

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレ3回+ストレッチ2回+ウォーキング1回+ヨガ

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:体脂肪計33.2%(±0)、睡眠5時間35分(+20分)、マインドフルネス平均5分(-2分)

 

⑤その他

P1:マンドリンの練習70分+レッスン40分。レッスン時間確保のため朝の起床時間固定化
D:個人練習分36分+レッスン40分
C:平日できていないのが課題
A:朝できなかった日は夜に10分だけでもやる

P2:「闘牛士の歌」セカンド(伴奏)を合わせる
D:伴奏合わせるまでに至らず。
C:次のレッスンでは必ず
A:夜練習時間を作る

P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する
D:できず
C:1日1回はできたが電車で座ると睡魔がきてしまう
A:休み時間に夜投稿文のベースを作る

 

 

4週目の楽しみ

・久々映画をみました。『ファブル2』
主役の岡田さんのアクションはもちろん無表情の演技、掛け合いの店舗の良さ、面白かった~。
悪役の堤さんが怖かった。
日頃いい人の役の人が悪役すると本当に怖い。

・3月の旅行の予約が取れた!楽しみ!

 

4週目の学び

・何かあったはず、なのにメモをし忘れて思い出せない。自分の記憶力を過信しない

 

2月1週目のスケジューリング

過ごし方・目標

次の週に1週間休みに入る為、仕事は忙しいはず。会社に新しい人も来るので周囲も騒がしくなると思うけど平常心で。