昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

1月最後の週と2月1週目(1月29日~2月4日)の振り返りと2月2週目(5日~11日)の目標設定

チョコレートで検索すると美味しそうな写真がたくさん出てくる

こんばんわ。
マエです。
私生活の方は1月の追われる感は抜けてきたけど、仕事のバタバタに引っ張られました。
いつでも平常心を保てるようになりたい。


2月の目標

2023の年間目標に沿って1月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

 

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本2冊通勤時間に読んでブログにまとめる。
1月に調べた知識を詳しく調べる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:週1で1部屋だけルームツアー+1か所改善
P3:不用品を売りに行く

 

④健康

G:習慣を整えて体の中から整える。体力と柔軟性の向上
P1:代替お菓子に少しずつ切り替える。手作りしてみる。果物を買う習慣をつける
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」終わらせる
P3:マンドリンのレッスンで毎回1つ質問を持っていく。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

 

1週目の振り返り

①不安感の払拭

P1:読む本を決める。借りたり購入の手続きをやる。
D:できた
C:「老いの整理学」購入。来週届く
A:電車で読書開始

P2:1月に読んだ本で得た情報を詳しく調べる
D:できず
C:意識していたもののあまり深くまでできず
A:来週長期休みがあるためそこで調べつつエンディングノートなどの内容を書き上げる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
D:週末にまとめて

P2:週1回1部屋だけルームツアー+リビングの隅の残りを整頓
D:できず
C:リビングに積み上がりがちな書類類をどうするのか根本的な対策が必要
A:来週に繰越

 

④健康

P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。手作りオートミールチョコの作成、果物を買う
D:できず
C:人事異動時期でお菓子をもらいがち
A:もらったお菓子に罪はないのでありがたく美味しくいただいて多めに歩くようにする。来週長期休みのためお菓子作ってみる。リンゴ購入

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週
D:できた。(別ブログで詳しく)

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:体脂肪計なし→先週は33.2%、睡眠5時間41分(+6分)、マインドフルネス平均7分(+2分)

 

⑤その他

P1:マンドリンの練習70分。朝できないときは夜10分でも。
D:73分
C:何度か夜に少しだけやった。
A:夜やるのとてもいい!

P2:次のレッスンで「闘牛士の歌」セカンド(伴奏)を合わまで進む
D:来週がレッスン。でもいけそう

P3:レッスンで一つ必ず質問をする→来週へ

P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する。昼休みに投稿内容を考えておく
D:できた
C:投稿内容のストックとてもい

 

1週目の楽しみ

・週末に旦那さんとおでかけ。
 街の方で遊びました。
 楽しかった。
・会社の人と飲み会。
 大勢で飲むと疲れ果てるけど少ない人数だったので楽しかった。

 

1週目の学び

・延長コードが欲しくて調べてたら知らないことが多くて驚きました。
 何にも考えずに買ってたなー。

 

2月2週目のスケジューリング

過ごし方・目標

来週は長期のお休みに入ります。
会社の規定で取ることが決まってる一週間の休み。
せっかくだから旅行に行く予定だったけど、うまくいきたい所で予約が取れずに来月になりました。
残念だけど予定なしの連休も贅沢でわくわくする。
人気のカフェに平日行ったり、刺繍再開したりやりたいことはたくさんです。