昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

1月3週目(15日~21日)の振り返りと4週目(22日~28日)の目標設定

こんばんわ。
マエです。
大寒波がきていますね。
スノーブーツ買っとけばよかった。

 

1月の目標

2023の年間目標に沿って1月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本3冊を調べて通勤時間に読みだす

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所改善

 

④健康

G:体調不良気味なので整える。
P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。
P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」伴奏にあわせるまでクリア

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

3週目の振り返り

①不安感の払拭

P1:「うまいこと老いる生き方」をブログにまとめる。
D:ブログにまとめ途中
C:時間がかかっている
A:今週中にはまとめる

P2:「おふたりさま夫婦、老活はじめました」読む
D:読んだ

C:漫画なのでさらっと読めた
A:今週中にまとめる、気になるものを調べてみる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
D:できた

P2:平日に1部屋だけルームツアー+キッチンの角かたづけ
D:できた
C:すっきりして気持ちがいい
A:今週はリビングの角を整える

 

④健康

P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。オートミールチョコ調べてみる
D:できず
C:人間関係のストレスでお菓子に走った
A:手づくり用の板チョコを買ってみる

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレ2回+オンラインジム2回+ストレッチ
C:内容よりも毎日やることに重きを置いた。新しいルネッサンスのオンラインジムが刺激になっていい感じ
A:今週もちょっとでもとりあえずやる精神で

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:体脂肪計33.2%、睡眠5時間11分(-14分)、マインドフルネス平均7分(+2分)

 

⑤その他

P1:マンドリンの練習
D:個人練習62分
C:相変わらず朝の練習時間が取れず。朝起きる時間固定できていない。
A:朝の起きる時間を固定する

P2:「闘牛士の歌」自分のパートをつっかえてもいいので全部弾けるようになる
D:なんとかできるように
C:転調後がうまくいかず
A:次のレッスンにセカンド(伴奏)合わせられるようになる

P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する
D:できた

 

週末振り返りの時間も取れてません。

なぜだろう〜と悩みますがよく考えたら時間がない感覚は常にあるので、これがデフォルトだと思おう。

時間がないと言いながら少しづつ半端でも積み上げていくのが私のやり方なのかもしれません。

メンタルがやられる時期が、少しづつ抜けてきました。

 

3週目の楽しみ

・オハヨーから出ているブリュレのアイスが素晴らしく美味しかった。

 

3週目の学び

久々に読書を再開しているのですが、紙の本はやっぱり落ち着きます。

アウトプットとセットにすると時間がかかるけど今年はたくさん読みたいな。

 

1月4週目のスケジューリング

過ごし方・目標

体力的に無理ができない週なので自分を労りつつ時間と部屋を整えていきます。

天気も荒れ模様なので振り回されないように。