昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

5月3週目(5月14日~5月20日)の振り返りと5月4週目(5月21日~5月26日)の目標設定

スズランってとってもかわいいですよね。毒あるけど。

おはようございます。
マエです。
今日もコツコツ振り返り

 

 

5月の目標

まずは目標を見失わないように月の目標の確認

①不安感の払拭

G1:エンディングノートのデジタル化
P:4月に手を付けられなかったのでGWに一気にやり切る

G2:夫に簡単な副菜を一つ教える
P:休日にレンジでできる簡単レシピを一つレクチャー

 

②仕事・お金 (仕事が落ち着くまで保留・5月中旬再開予定)

G1:副業の再開

G2:真似て学ぶものを決める
P2:WEB・SNS・本、とにかく情報をあつめてみる

G3:ポイント投資を続けながら楽天の投資アプリ「iSPEED」をまずは見慣れる。
P3:ポイント投資のUP・DOWNの理由を理解するためのニュース等の情報を読む。アプリの見方説明している人がいないかブログ等探してみる

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨追いつく
P2:不用品を売りに行く
P3:中掃除
P4:やらないことリストを作って実行

 

④健康

G:とにかくこれまでの生活パターン・運動量を維持することに傾注
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「浜辺の歌」終わらせる、次の曲トレモロで弾けるくらいまでになる
P3:マンドリンのレッスンで上手く弾けない箇所の攻略のコツを自分から1つは質問する。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

5月3週目の振り返り

5月3週目過ごし方

引き続き仕事でPDCAノート活用する。体調不良に気を付けて生活のリズムをとりもどす。
 ↓
体調は安定。しかし仕事がどうにもこうにも慣れずにストレスが溜まってきています。
じゃあ昨年までの仕事はどうだったのかと思い出すと、それはそれで人間関係でもストレスあったからどっちもどっちと自分に言い聞かせてます。

 

5月3週目目標設定(PDCA形式)

①不安感の払拭

P1:エンディングノートを一度仮でもいいので完成。印刷したものをファイルに挟む
D:できず

P2:もしもの時の食生活を守るため夫に副菜の作り方一品レクチャー
D:できた

 

②仕事・お金

新しい仕事の業務に慣れるまで負荷を軽減。5月中旬ごろ開始予定→仕事にまだ慣れないため5月いっぱいお休み

 

③時間

P1:「1日1捨」500捨まで継続。「1入1捨」は溜まっている分を消化開始
D:できた
C:1入1捨も順調に消化
A:まだまだいらないものが眠ってた

P2:不用品売りに行く日を天気を見ながら決める(今週は保留)

P3:友人が来る6月上旬までに家の全体的な片付け・プランを立てる。中掃除(物置部屋のかたづけ・紙袋整理+今後の虫対策グッズ購入)
D:できた
C:紙袋が思っている以上に多くて自分でもびっくり
A:虫対策グッズは良さそうなものの情報を得たので購入予定

P4:やらないことリスト項目ごとに作
D:できず
P5:時間の使い方を考え直すために「限りある時間の使い方」ブログにまとめ
D:できず

 

④健康

P1:炭水化物を減らす生活継続
D:できた

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週+朝晩20分ウォーキング
D:予想よりできた。別ブログで詳しく

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスを朝起きてすぐ・夜寝る前、目の疲れ用アイマスクをつけた際に必ず行うようにする。
D:マインドフルネスできず
C:体脂肪計32.6%(▲0.05%)、睡眠5時間43分、マインドフルネス4回

 

⑤その他

P1:マンドリン練習70分
D:できず
C:練習分38分
A:明らかに今の曲に飽きてしまった自分がいる。昔の曲を弾き返してみる。

P2:レッスンで「浜辺の歌」の伴奏に合わない箇所を克服する
D:できず
C:クリアできず引き続き同じ曲を練習することに

P3:レッスンで伴奏に合わないとこの質問する(今月はもうレッスンなし)

P1:英語アプリ「Engly」に平日朝晩の2回は投稿する。
D:できず
C:朝は起きてすぐにしたので習慣が復活。夜ができず
A:仕事終わってすぐ投稿してみることにする

 

 

5月3週目楽しかったこと

・『デキる猫は今日も憂鬱』とってもかわいくてお気に入り

・「とんでもスキルで異世界放浪飯」をAmazonプライムでランチ時間に見るのが癒し
・実家から分けてもらってふるさと納税のハンバーグが美味しかった
・八女の蕎麦屋とその帰りに食べたクレープが激うまでした

最近の楽しみが漫画と食に偏っている……

 

 

5月4週目の過ごし方

仕事で心のスイッチをというか切り替えの方法を編み出す。
生活の基本を守って記録をつける。