昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

3月5週目(26日〜4月1日) の振り返りとの4月2週目(2日〜8日)の目標設定

桜、来週は散っちゃうんだろうな

こんばんわ。
マエです。

2022年度が終わってしまった。
仕事でも一区切りなので本当に〆って感じです。

 

 

 

3月の目標

3月の振り返りは3月中に終わらせてしまってます。

maemi.hatenablog.com

 

 

3月5週目の振り返り

3月5週目過ごし方

今の仕事最後週。お世話になった人にあいさつと計画立てての仕事納め。
4月からの年間計画見直しも。

→バタバタしたけど仕事は何とか終了。4月からの目標もスタバに籠って考えました。

 

3月5週目PDCA

①不安感の払拭

P1:エンディングノートデジタルへ移行、仕事で気ぜわしいので一旦保留。4月後半に再開

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし。4月中旬以降、新生活が落ち着いたら本格的に始める

 

③時間

P1:「1日1捨」「1入1捨」追いつく。日曜日にまとめて決行
D:追いついていないけど400個捨てに成功
C:当日分まで追いつく。
A:3月にできなかったことをする。不用品を売りに行く

P2:リビングの物はとりあえず別の場所に移しただけなので少しずつ整理。書類管理の根本みなおし+土曜の30分タイマーかけてのかたずけを実行。
D:半々
C:意識をしてやる日はあるが習慣にまではなっていない。
A:いつもしている行動に絡めて習慣になるまで落とし込む

P3:中掃除(窓か換気扇)
D:できず
C:一気にしようとしたのが敗因
A:10分ずつでもいいので4月に少しずつ進める

P4:時間の使い方を考え直すために「限りある時間の使い方」ブログにまとめ
D:一回目聴き終わり
C:電車通勤ではなくなったので新たな場所を確保する
A:2回目を聴きつつまとめる、やらないことリスト作る

 

④健康

P1:炭水化物を減らす生活継続
D:できた

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週
D:別ブログで詳しく
C:来月から在宅勤務になる為運動量が減らないようにする
A:通勤時間と同じ時間ウォーキングをする

P3:体脂肪率レコーディング・睡眠時間延ばす・マインドフルネス習慣
D:体脂肪計32.48%(+0.16%)、睡眠5時間18分(+28分)、マインドフルネス6分(+1)

 

⑤その他

P1:マンドリン練習週末できないので70分+レッスン40分。朝できないときは夜10分でも。休日に練習忘れないように付箋をはる
D:練習50分+レッスン40分

P2:来週のレッスンで「闘牛士の歌」終了。
D:残念ながら終わらず。次のレッスンが同じ週だったためもう少し練習をとのこと。

P3:レッスンの質問準備
D:できた
C:どうしてもうまく弾けない箇所の指の動きを質問

P1:英語アプリ「Engly」に平日朝晩の2回は投稿する。
D:できた

 

3月5週目の楽しみ

近くの公園でお花見
美術館に行った

3月5週目の学び

人前で話すのが苦手ならうまいこと言おうとせずに、伝えたいことをシンプルに気持ちゆっくりはなすといい

 

 

4月2週目のスケジューリング

過ごし方・目標

新しい職場になるので研修と新しい生活パターンの確立