昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

3月4週目(19日〜25日) の振り返りとの3月5週目(26日〜4月1日)の目標設定

実はお花見は曇りの日にするのが好きです。桜の色が柔らかく見える気がします。

 

 

こんばんわ。
マエです。
桜咲いてる!花見がしたい!!

 

 

 

3月の目標

2023の年間目標に沿って3月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本2冊通勤時間に読んでブログにまとめる。
エンディングノートを仕上げる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨、ルームツアー、改善の習慣が崩れてきた。土曜日夫が出勤後忘れないようにアレクサにタイマーかけて30分でやり遂げる!
P2:不用品を売りに行く(26日に行く予定)
P3:中掃除月

 

④健康

G:習慣を整えて体の中から整える。体力と柔軟性の向上
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」終わらせる
P3:マンドリンのレッスンで毎回1つ質問を持っていく。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

 

3月4週目の振り返り

3月4週目過ごし方

4月から新しい仕事先になるので引継ぎだ挨拶だで仕事はバタバタになるはず。
計画的に進めながらも私生活が引っ張られないように意識的に切り離す。

 ↓

仕事はやっぱりバタバタでした。
私生活は間に休日があったおかげで基本は守れました。

 

 

3月4週目PDCA

①不安感の払拭

P1:エンディングノートデジタルへ移行、エンディングノートの本を読む。調べることを細かく書き出して隙間時間も使ってしらべる。
D:できず
C:4月からの新しい環境準備で気ぜわしく+αまで手が回らず
A:今の環境では難しいため一旦手放す。新しい環境に慣れ始めるGWあたりに再開。

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:「1日1捨」「1入1捨」追いつく。
D:できず

P2:リビングの物はとりあえず別の場所に移しただけなので少しずつ整理。書類管理の根本みなおし+土曜の30分タイマーかけてのかたずけを実行。
D:できず
C:土曜日の午前中に用事があったのでやむなし
A:明日日曜日に決行

P3:中掃除(窓か換気扇)
D:できず

P4:時間の使い方を考え直すために「限りある時間の使い方」オーディブルで聴き終わってブログにまとめ
D:読み終わり
C:まとめに入り始めた
A:来週中にまとめる

 

④健康

P1:炭水化物を減らす生活。すき家のお食事サラダ再現
D:できた
C:かなり再現できたと思う
A:継続する

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週
D:別ブログで詳しく

P3:体脂肪率レコーディング・睡眠時間延ばす・マインドフルネス習慣
D:体脂肪計32.32%(-0.08%)、睡眠4時間50分(-1分)、マインドフルネス5分(±0)

 

⑤その他

P1:マンドリン練習週末できないので70分。朝できないときは夜10分でも。休日に練習忘れないように付箋をはる
D:練習79分。

P2:来週のレッスンで「闘牛士の歌」終了。

P3:レッスンの質問準備
D:できず

P1:英語アプリ「Engly」に平日朝晩の2回は投稿する。
D:できた

 

3月4週目の楽しみ

旅行で買ってきた自分用土産をみてにやにやしてます。

先週末の旅行で本を読む楽しさを再確認したので寝る前に詩集を眺めるようにしてみました。

 

3月4週目の学び

人前で話すって難しいと再確認。
内容が笑いをとるようなものでなくても、落ち着いてゆっくりとシンプルな言葉で語ると好感度は上がる。

 

3月5週目のスケジューリング

過ごし方・目標

今の仕事最後週。お世話になった人にあいさつと計画立てての仕事納め。
4月からの年間計画見直しも。