昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2月4週目(19日〜25日) の振り返りとの5週目+3月1週目(26日〜3月4日)の目標設定

今年梅見にいってないなー

こんばんわ。
マエです。
2月は28日までしかなかったですね。
来週には2月が終わってしまう!

 

2月の目標

2023の年間目標に沿って1月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

 

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本2冊通勤時間に読んでブログにまとめる。
1月に調べた知識を詳しく調べる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:週1で1部屋だけルームツアー+1か所改善
P3:不用品を売りに行く

 

④健康

G:習慣を整えて体の中から整える。体力と柔軟性の向上
P1:代替お菓子に少しずつ切り替える。手作りしてみる。果物を買う習慣をつける
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」終わらせる
P3:マンドリンのレッスンで毎回1つ質問を持っていく。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

 

4週目の振り返り

4週目過ごし方

仕事は落ち着いてくるのでとにかく習慣を取り戻すことに重きを置きます。
最近ストップしていた朝活にタイマーかけるのと寝る前に手帳を絶対開くを徹底します。

 ↓

タイマー使うと朝活がスムーズに進み始めました。

4週目PDCA

①不安感の払拭

P1:エンディングノートデジタルへ移行、エンディングノートの本を読む
D:できず。

P2:「老いの整理学」電車で読書
D:読み始めた。3月前半で読み終わる。ブログに書く。

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:「1日1捨」「1入1捨」追いつく
D:できず
C:また滞ってきた
A:休みの日にしかできないためまとめて捨てるようにする

P2:書類管理の根本みなおし+リビングの隅かたづけ
D:できず

 

④健康

P1:手作りオートミールチョコ再チャレンジ、果物キープ
D:果物生活は続いている。オートミールチョコの再チャレンジなし

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週
D:別ブログで詳しく

P3:体脂肪率レコーディング再開・睡眠時間延ばす・マインドフルネス習慣再開
D:体脂肪計33.05%(-0.39)、睡眠5時間38分(+17分)、マインドフルネス8分

 

⑤その他

P1:マンドリン練習70分+レッスン40分。朝できないときは夜10分でも。習慣取り戻す
D:練習60分+レッスン40分
C:仕事が終わって少しできる日ができてきた。出かける休日に忘れがち
A:休日に忘れないように付箋を目につくところに貼る

P2:次のレッスンで「闘牛士の歌」終了
D:終わらず

P3:次回レッスンの質問準備
D:できず

P1:英語アプリ「Engly」に平日朝晩の2回は投稿する。
D:できた

 

4週目の楽しみ

旅行用に新しい靴を買った。いい靴が見つかってわくわく。
映画『キングダム』を旦那さんの希望で観た。思った以上に面白かった。

4週目の学び

夫が脂肪肝で健康診断要経過観察とのことでこちらの本をオーディブルで聴きました。

耳で聴くことを念頭に置いて作られた本とのことでとても分かりやすかった。
食生活変え始めました。

 

2月5週目+3月1週目のスケジューリング

過ごし方・目標

2月のまとめと3月の目標設定を。
間に休みのない週なので体力精神力の配分に気を付けて過ごします。