昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2月5週目+3月1週目(26日〜3月4日) の振り返りとの3月2週目(5日〜3月11日)の目標設定

リアル雛人形は怖いけどさげもんの飾りはかわいくて好きです。

こんばんわ。
マエです。

もう3月、まだ3月。

3月の目標

2023の年間目標に沿って3月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本2冊通勤時間に読んでブログにまとめる。
エンディングノートを仕上げる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨、ルームツアー、改善の習慣が崩れてきた。土曜日夫が出勤後忘れないようにアレクサにタイマーかけて30分でやり遂げる!
P2:不用品を売りに行く(26日に行く予定)
P3:中掃除月

 

④健康

G:習慣を整えて体の中から整える。体力と柔軟性の向上
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」終わらせる
P3:マンドリンのレッスンで毎回1つ質問を持っていく。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

 

2月5週目+3月1週目の振り返り

2月5週目+3月1週目過ごし方

2月のまとめと3月の目標設定を。
間に休みのない週なので体力精神力の配分に気を付けて過ごします。

 ↓

まとめと目標設定完了。
平日に休みがなかった割には元気に過ごせました。

2月5週目+3月1週目PDCA

①不安感の払拭

P1:エンディングノートデジタルへ移行、エンディングノートの本を読む
D:できず。

P2:「老いの整理学」電車で読書。3月前半で読み終わる。ブログに書く。
D:半分くらい読んだ。
C:気になる箇所は付箋を貼ってこまめにブログにまとめている
A:理想は読了と同時にブログあげれること。今週読み終わりたい。

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:「1日1捨」「1入1捨」追いつく
D:できず
C:毎日捨てるものを探すのが難しくなってきたので土曜日に30分まとめてやることにした
A:休みの日にしかできないためまとめて捨てるようにする

P2:書類管理の根本みなおし+リビングの隅かたづけ
D:できず
C:おでかけが入ると時間がとれず
A:中掃除も少しずつはじめなきゃ。まずは窓掃除か換気扇

 

④健康

P1:果物生活続いている。オートミールチョコ再チャレンジ。
D:果物生活は続いている。オートミールチョコの再チャレンジなし
C:炭水化物を減らす取り組み初めて見た。もっとつらいかと思ったら以外にイケる。体重も減ってきた!
A:炭水化物減らしを続ける。簡単なレンチン副菜レシピをもっと増やす。

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週
D:別ブログで詳しく

P3:体脂肪率レコーディング再開・睡眠時間延ばす・マインドフルネス習慣再開
D:体脂肪計31.55%(-1.5)、睡眠5時間54分(+16分)、マインドフルネス6分(-3分)

 

⑤その他

P1:マンドリン練習70分。朝できないときは夜10分でも。休日に忘れないように付箋準備
D:練習60分。
C:仕事が終わって少しできる日ができてきた。出かける休日に忘れがち
A:休日に忘れないように付箋を目につくところに貼る

P2:次のレッスン(3/4)で「闘牛士の歌」終了
D:次回持越し

P3:次回レッスンの質問準備
D:次回持越し

P1:英語アプリ「Engly」に平日朝晩の2回は投稿する。
D:できた

 

2月5週目+3月1週目の楽しみ

春用のコートいいものが見つかった
久しぶりの友達と焼き鳥に行きます。
再来週の旅行の支払い完了。旅行行程を考えてます。

2月5週目+3月1週目の学び

地元の観光情報を知る機会がもらえた。
いつだって行けるからこそゆっくりと時間をかけて楽しめるのは住んでいる特権なのだからたくさん体験したい。

 

3月2週目のスケジューリング

過ごし方・目標

実家の用事でお休み多め。
午前中は空いているのでやると決めたことを淡々とすすめる時間にする。