昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

3月3週目(12日〜18日) の振り返りとの3月4週目(19日〜25日)の目標設定

先週桜の枝を購入しました。家に桜があるっていいなぁ。そしてフリー素材の写真だけどこの飾り方かわいいので参考にしたい。

こんばんわ。
マエです。
先週末は旅行に行っていたのでブログの更新滞ってます。

 

 

 

3月の目標

2023の年間目標に沿って3月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本2冊通勤時間に読んでブログにまとめる。
エンディングノートを仕上げる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨、ルームツアー、改善の習慣が崩れてきた。土曜日夫が出勤後忘れないようにアレクサにタイマーかけて30分でやり遂げる!
P2:不用品を売りに行く(26日に行く予定)
P3:中掃除月

 

④健康

G:習慣を整えて体の中から整える。体力と柔軟性の向上
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」終わらせる
P3:マンドリンのレッスンで毎回1つ質問を持っていく。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

 

3月3週目の振り返り

3月3週目過ごし方

来週末は楽しみにしていた旅行!
私生活も仕事も気持ちよく旅行に行けるように準備を進めておく。

 ↓

巻き込まれトラブルや仕事の人事発表(4月から全然違う職場!)で気ぜわしい1週間だったけど旅行の事だけを心の支えに過ごし週。
泊まった旅館が素敵すぎて今だ夢見心地。

 

3月3週目PDCA

①不安感の払拭

P1:エンディングノートデジタルへ移行、エンディングノートの本を読む
D:未着手
C:週末に時間をとろうと思うと私はできない性質らしい
A:今月で終わらす予定なので調べることを細かく書き出して隙間時間も使ってしらべる

P2:新しい本を選んで読みだす
D:未着手
C:色々調べた結果、私が不安に思っていたことはサポートするサービスがあることを知ったので今の時点ではもう不要。
A:今にシフトチェンジすることにします

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:「1日1捨」「1入1捨」追いつく。
D:3月上旬までなんとか追いついた。

P2:週末は旅行なので不在。リビングの隅かたづけだけでも。
D:できた
C:リビングの隅は買ってきた桜の枝を買ってきて飾りたいという思いだけで物を排除できた。楽しいことが絡むと人ってすぐやると実感。
A:リビングの物はとりあえず別の場所に移しただけなので少しずつ整理。書類管理の根本みなおし+土曜の30分タイマーかけてのかたずけを実行。

P3:中掃除(窓か換気扇)は保留

P4:時間の使い方を考え直すために「限りある時間の使い方」オーディブルで聴く。
D:できた
C:電車の中で聴くと決めて習慣化できている
A:聴き終わってブログにまとめたい

 

④健康

P1:炭水化物を減らす。レシピの分量をまとめて冷蔵庫に貼って時短
D:できた
C:平日に気をつけているので週末は旅行で気兼ねなく食を楽しめた
A:夫がすき家のお食事サラダをたいそう気に入っているので真似して取り入れてみる

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週
D:別ブログで詳しく

P3:体脂肪率レコーディング・睡眠時間延ばす・マインドフルネス習慣
D:体脂肪計32.4%(-0.1%)、睡眠4時間52分(-51分)、マインドフルネス5分(-1分)

 

⑤その他

P1:マンドリン練習週末できないので50分。朝できないときは夜10分でも。休日に練習忘れないように付箋をはる
D:練習56分

P2:次のレッスン(3/28)で「闘牛士の歌」終了。セカンドに合わせて何度も頭から最後まで弾き切る
D:できた
C:セカンドに遅れることはあっても最後まで弾けるようになった
A:来週のレッスンに向けて練習を続ける

P3:レッスンの質問準備
D:できず

P1:英語アプリ「Engly」に平日朝晩の2回は投稿する。
D:できた

 

3月3週目の楽しみ

5年ぶり再会の友達とのおしゃべり。楽しかったです。
由布院旅行。結婚記念日も兼ねていたから奮発して「山荘わらび野」というお宿に宿泊しました。ゆっくりとした時間をすごせました。

 

3月3週目の学び

オーディブルで聴いている時間に関する本がとってもいい。
終末に行った宿泊先でゆったりと過ごすことができたのもこの本のおかげかも。
必要な時に必要なものが入ってくるんだなと思いました。

 

 

3月4週目のスケジューリング

過ごし方・目標

4月から新しい仕事先になるので引継ぎだ挨拶だで仕事はバタバタになるはず。
計画的に進めながらも私生活が引っ張られないように意識的に切り離す。