昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(4月全体と4/1〜4/7)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。
マエです。

桜と新生活に浮かれつつ、体はアレルギーで疲れ気味。
危うい気がしてます。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

4月について

4月の傾向・気を付けること

【身体】

ストレスで肝臓に負担。活性酸素が発生しさらに代謝や解毒の働き低下。
肝臓周辺の筋肉がストレスで硬くなるのでわき腹を伸ばす

【心】

肝が弱って鬱気味に。戦闘モードに入りやすいくせに激弱(最低だ・・・)

 

4月に食べたほうがいいもの

解毒を促す香味野菜(シソ・タマネギ・パセリ・パクチーなど)
ビタミンCを含む野菜(ピーマン・ブロッコリー・レモン・キャベツなど)
鉄分をおぎなう(レバー・卵・にぼし・小松菜・ひじき)

 

 

4/1→4/7気を付けること

焦りや不安で心が弱る。
鉄不足になる。

 

食べると良い食材

ひき肉

肉には鉄分が多く含まれている。
このまとめはもっと早い時期にやって、週のお買い物の前に本を見とくべきだった。
今週の買い物でひき肉買ってないや。

 

 

ピーマン・ブロッコリー

ビタミンが多く含まれる野菜。

常備菜と言っていい2つです。取り入れやすい。