昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月終わりのスケジューリング】2024年4月の振り返り

ピクニックにでも行きたかったなぁ。

こんばんわ。
マエです。
ちょっと早いけど、4月最後の週は5月に組込んで考えるつもりなので振り返り。

 

 

 

 

半年後の目標確認

maemi.hatenablog.com

年間目標から割り出した半年後(6月まで)の目標。
これに向かって進んでいきます。

 

 

4月を週ごとに振り返る

 

maemi.hatenablog.com

新しい職場になって初めての週。
新しい人間関係・仕事・生活、目が回るくらいに忙しかった。
仕事の引継ぎもぎゅうぎゅうな詰込みでした。

 

 

 

maemi.hatenablog.com

規則正しい生活が送れているけど仕事のストレスがMAXです。
もうヘットヘト。
眠れないことはないのだけど睡眠が少し浅いのが気がかり。

 

 

maemi.hatenablog.com

引き続き仕事のストレス。
がしかし、以前の仕事のストレスに比べればマシかな。
休業の間の事務手続きも終わって少し気分が楽になってきた。

 

 

maemi.hatenablog.com

仕事の疲れがたまってきたけどGWを楽しみになんとか頑張れた。

 

 

4月目標の振り返り

maemi.hatenablog.com

 

 

毎月ノートで目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)で振り返りしています。
こちらにはざっくりと今月の結果を。

4月は復職するので一番は体調を崩さないように、生活バターンを作り上げるのに重きを置きました。

 


①健康

【ゴール】

今ある良い習慣(睡眠6時間以上、有酸素運動、レコーディング)をとにかくキープ

【プラン】
・週5以上の有酸素運動(1日8000歩)or Yoga→OK
・体脂肪・血圧・お菓子を食べた記録をつける→体脂肪平均33.1%(-0.6%)血圧:最高120‐136(前回125-139)/最低87‐104(前回93-103)mmHg出勤で歩く量が増えたからか下がってきている
・夜はスマホ使用制限アプリの起動。11:00にはベッドへ。→OK。睡眠が浅いので寝る前の習慣に重きを置くようにする。

 


②素敵に年をとる

【ゴール】
通勤時間の活用と整った部屋をキープ。手帳時間で振り返りをして生活の区切りをつける
【プラン】

・朝、通勤時間、昼休み、お風呂前に手帳をチェック→OK
・「1日1整」で部屋の整え→OK
・通勤時間と昼休みで読書やEngly、手帳時間を取る→OK

 


【ゴール】
週末でブログとイラストを続ける
【プラン】
・イラスト週末2点以上掲載→NG。投稿4件。平日はできず。週末もお出かけの予定があるときはできず。アイディアだしだけでも行うようにする。
・目標ブログ続ける→OK

 


③得意を仕事に

・保留

 


④その他

【ゴール】
マンドリンの平日練習時間キープ
【プラン】
マンドリンレッスン平日10分→OK。5時間

 

 

4月振り返り

もともと無理なくできるように設定していました。
意識して無理なく規則正しい生活になるように整え。
思っていた以上にイラストを描く時間が取れないのはつらかったです。
代わりに通勤時間の読書の時間が増えました。

 

 

この時期に辞めてしまう新入社員も多いと聞きます。
身体と心の疲れがでるんだと思うので、来月も無理は禁物で過ごします。