昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の振り返り】自分の価値観が変化したと感じた3月の振り返り

大人にだって卒業な時期がある

こんばんわ。
マエです。

知ってますか?
今日で3月が終わるんです。
もう、一か月があっという間に過ぎるのは当たり前なんだと諦めはじめています。

 

3月の目標設定と週振り返りまとめ

3月の目標設定はこちら

 

maemi.hatenablog.com

 

 

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

すてきな春物コートをGETし、地元の観光スポットで遊び、ご機嫌で過ごせた週。

 

maemi.hatenablog.com

何年かぶりの花粉症にやられる。

 

maemi.hatenablog.com

5年ぶりの友人とのおしゃべりに待ちに待った旅行。
この旅行で自分の価値観が変わったのを知りました。
仕事の異動も決定。

 

maemi.hatenablog.com

仕事の引継ぎの為の段取りと4月からの新しい職場への準備でバタバタ。

 

3月の目標結果

2023の年間目標に沿って3月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本2冊通勤時間に読んでブログにまとめる。
エンディングノートを仕上げる
D:エンディングノートはデジタル化途中
C:将来への不安はそれぞれ行政やら民間やらのサービスがあることが分かった。それが分かればあとは本当に問題が起こった際に必要な対処をすればいいので不安がるのはもうおしまい。今を生きることにします。
A:エンディングノートデジタル化が進んでいないので新しい仕事が落ち着いたら整える。

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨、ルームツアー、改善の習慣が崩れてきた。土曜日夫が出勤後忘れないようにアレクサにタイマーかけて30分でやり遂げる!
D:1日1捨・1入1捨追いつかず。土曜日にタイマーかけて収納の改善はまだ習慣にならず。
C:習慣になるまで地道に続ける。
A:今後も引き続き行う。

P2:不用品を売りに行く(26日に行く予定)
D:できず
C:車が必要なのでなかなか自分で動けず
A:夫とスケジュール合わせる。引き続き不用品を見極める

P3:中掃除月
D:できず

 

④健康

G:習慣を整えて体の中から整える。体力と柔軟性の向上
P1:夕食炭水化物半分
D:夕食だけでなく平日炭水化物半分に
C:思ったより精神的負荷が少ない。続けられそう。
A:継続する

P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
D:できた
C:運動習慣はついてきた
A:来月より環境がかわる(在宅勤務になる)ため運動時間を増やす

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:できた
C体脂肪率32.43%(先月より-0.09%)
 睡眠5時間13分(先月より-24分)
 マインドフルネス5分(先月より-2分)

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
D:トータル時間5時間10分

P2:「闘牛士の歌」終わらせる
D:できず

P3:マンドリンのレッスンで毎回1つ質問を持っていく。
D:うまく質問が思い浮かばず。
C:毎日時間に追われるようにやる練習ではなかなか思いつかない
A:自分が上手く弾けないところでもいいのでチェックしておいて尋ねる

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する
D:できた
C:通勤時間にやるというのがうまくいっている
A:4月から通勤時間が無くなる為、習慣への再組込みが必要

 

3月のラッキー

印象に残った良かったことは週の振り返りで思い出すけど、それ以外のプチラッキーも覚えときたいので残しとくことにしました。

 

  • 新しい仕事になった(本当にラッキーだったかは始まってみないとわからないけど)
  • 旅行晴れた
  • 旅行先のランチのお店が当たりだった
  • 宿泊した宿のチョイスが大当たりだった
  • 旅行で素敵な自分用土産を購入
  • 友達からかなり早いけど誕生日プレゼントもらった
  • 地元の素敵なお菓子屋さんをみつけた
  • 隣の町にマイランキング1位2位を争うくらいの美味しいパン屋を見つけた
  • 花見を楽しめた
  • 見に行った美術展が面白かった
  • 素晴らしくおいしいパン屋をみつけた

 

 

3月の印象

2月に引き続き周りがどんどん動き出している印象の月でした。
気ぜわしくも楽しいことが多かったです。
今回行った旅行で気づいてしまったのは、ゆっくりとした時間を過ごせることを自分たちが求めていること。
これまでガンガン観光地を巡る刺激の多い旅行を望んでたので意外でした。
単純に人混みが耐えれなくなっているというのもあります。

願わくは自分たちの家でもそんな時間が過ごせるようになりたいです。
家綺麗に整わないかな~(他力本願)