昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(1/22〜1/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんわ。
マエです。

またまたスタート日が大幅に過ぎてしまいました。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

1/15→1/21振り返り

心にも体にも無駄なものが溜まりやすい時期。確かにすっきりしない。
不眠とまではいかないけれど変な時間に目が覚める時期が続いてます。

食べ物は小魚とシソ。
どちらも取り入れやすい。
先々週くらいにキクラゲが紹介されていて買ってみました。
でもまだ使ってません。
そのまま味噌汁やなんかに放り込んでいいかと思っていたら一度水で戻さないといけないらしい。
まとめて戻して冷凍しとくかなー。


1/22→1/28気を付けること

冷え込みが厳しい時期(確かに)に日照時間の短さで心の乱れ。心身ともに不調が目立つ。

 

食べるといい食材

イワシ

ビタミンDがやその他の栄養が豊富。
生を使うのが面倒な人はオイルサーディンやアンチョビ缶がおすすめ。
とのことですがあまり使ったことなく。
ハードル高いな。
心の不調にピッタリ。

じゃこは好きで常時してるので取り入れやすい。


ニンニク

大好きなんですが旦那さんが胃とお腹が弱いので苦手らしく自然と食卓から避けるように。
ハーブソルトにも入ってるので自分の分だけに入れてみたり。

 

身体メンテ

目元を温めるといいとのこと。
気持ちいいですよね。
レンチンで温められるやつ買おうかなー。