昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

1月2週目(8日~14日)の振り返りと3週目(15日~21日)の目標設定

去年の秋にヒヤシンスの水栽培を仕込んでたら今頃楽しめたのになぁ。

こんばんわ。
マエです。
先日週の振り返りをしたばかりなのにまたしている。
時間が2倍速で進んでいる気がする。

 

1月の目標

2023の年間目標に沿って1月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本3冊を調べて通勤時間に読みだす

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所改善

 

④健康

G:体調不良気味なので整える。
P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。
P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」伴奏にあわせるまでクリア

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

2週目の振り返り

2週目にすると決めたこととやったことをPDCA方式で。
やることを明確に簡単にわかりやすく自分に指示する。

①不安感の払拭

P:「うまいこと老いる生き方」を通勤時間に読む。
D:読了
C:とてもいい本だった
A:ブログでまとめる。来週は次の本を読み始める。

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
D:できず
C:8日分まで
A:寝る前にチェックするようにする

P2:平日に1部屋だけルームツアー+紙袋の収納方の変更
D:できた
C:小物棚も改善
A:来週はキッチンの角を整える

 

④健康

P1:お菓子を食べたくなったら代替お菓子をまずは食べる。
D:たべた
C:先週買ったローソンのソイクランチチョコが思った以上に美味しかった!
A:オートミールなんかでも手作りできるかも?調べてみる

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:ギリギリできた。
C:筋トレ3回+ウォーキング+お散歩 サボり癖がつきかけている。
A:新しいものを取り入れて工夫を。

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:体脂肪計測なし、睡眠5時間25分(+3分)、マインドフルネス平均5分(-3分)
C:朝遅く起きがちだったので体脂肪の計測忘れが起こった模様
A:朝起きる時間を固定する

 

⑤その他

P1:マンドリン個人練習100分+レッスン40分
D:個人練習52分+レッスン40分
C:朝の練習時間が取れず
A:朝の起きる時間を固定する

P2:「闘牛士の歌」自分のパートをつっかえてもいいので全部弾けるようになる
D:できず
C:レッスンで何とか止まりつつ最後までできるようになった
A:次のレッスンまでに全部を弾けるようになる

P3:スクールの発表会を観に行く
D:行った
C:刺激になった

P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する
D:できた

 

時間に追われる感覚が抜けません。
今日に満足していないから1日を終わらせたくなくて夜更かしをしてしまう、とよく聞きますがまさにその通りです。
なのであえて寝る時間が遅くなっても夜寝る前にやり残していることをやるようにしてみました。
気分が少しマシになる気がします。

2週目の楽しみ

マンドリン発表会見学に行ったついでに好きなアーティストの展覧会+公園内にあるおしゃれカフェに。
久々ゆったりした時間をすごしました。
・最近見かける小さな木のようにカッティングされたローズマリーが「スタンダード仕立て」という名前だと知った。
名前が分かったらWEB検索で仕立て方も分かった。
この春育てたい。

 

1月3週目のスケジューリング

過ごし方・目標

睡眠時間確保のために緩くしてけど立て直します。
朝起きる時間の固定化、通勤時間を有効活用。