昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

11月4週目の振り返りと5週目+12月1週目(11/27~12/3)の目標設定

 

あぁ……秋が終わってしまう。



おはようございます。
マエです。
良いペースで振り返りができるようになってきました。

11月の目標

PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①時間

G:1日1捨が大幅に遅れているので取り戻す
P:1日2捨やる(朝と夜の整頓時間に)

G:1人ルームツアーで客観視+整理
P:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所整理

G:今年最後の中掃除
P:寒くなる前にベランダ・窓・キッチンとリビングの角・出来たら洗面所の掃除

 

②健康

G:食の改善
P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる
P2:お菓子は平日ランチに2回、休日は1人のときは食べない

G:運動習慣をキープ 
P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週

G:規則正しい生活習慣をつける
P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP+再開 
P1:ライティング本読む・まとめる
P2:書くに慣れるため平日毎日ブログUP
P3:ライティング仕事探しを再開

G:投資を始める
P1:投資ブログか動画を見る
P2:投資先を探す

 

④その他

G:来年の手帳の準備
P:週末に手帳作成。去年のまとめブログをみながら新しい方法も取り入れていく

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「学生王子のセレナーデ」クリア・新しい課題曲クリア

G:英語の勉強を再開
P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける
P2:カズオ イシグロの英語本読み始める
P3:週1英語の短文書く

 

 

11月4週目の結果

過ごし方

予定

先週末に無茶をしたので今週は自分の身体をいたわる週

結果

先週末の無茶+祝日に親戚の集まりで確実にヒットポイントを削られ続けた週でした。

 

11月4週目の目標の達成結果

①時間

P:1日1捨+1入1捨
D:できた

P:迷い箱(散乱している物、捨てるのを迷っている物を入れる箱)中身をクリアにする
D:できず
C:週末、習慣になっている洗濯物を干しとセットにしようとしたが朝から用事があってできず。
A:習慣になるように続ける


P:平日1室だけルームツアー(動画撮影)+キッチンの角整理
D:できず
C:今週もたぶんできない。やむなし

 

②健康

P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。
D:済

P2:お菓子減らす平日ランチの時2回のみ。休日1人の時に食べない
D:がまんできず
C:ストレスが溜まると食べてしまう
A:今のが無くなったら買ってこないようにする。せめて飲み物での当分摂取は控える

P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレ5回→よく見たら6回でした!

P:体脂肪・睡眠(食後21:10に動き出す)・マインドフルネスの計測
D:体脂肪33.2%(先週より±0)、睡眠平均5時間23分(先週より19分増)、マインドフルネス平均8分(先週より±0)
C:今週は比較的早く寝れる週

 

③仕事・お金

P1:ライティング本UP
D:途中まで
C:ある程度まとまった時間がないと難しい
A:今週はできないはず

P2:週末にブログ下地作成
D:できず
C:平日毎日更新が火曜日でストップ
A:週末に下地の作成をやっておく

P3:平日10分だけライティング仕事探し
D:できず

P1:平日15分だけ投資ブログ読む
P2:投資先を探す
D:ブログは2つ読んだ
A:すぐ読めるように読みたいブログのブックマークためておく

 

④その他

P:週末に手帳作成。下記3つ
maemi.hatenablog.com

maemi.hatenablog.com

maemi.hatenablog.com

D:ライフビジョンの下書き済、写真良いものがみつからず。
A:今週と出張明けに時間を取る。10年後が見えにくいので5年後から考えてみる。

 

P1:マンドリン:練習平日10分以上・休日20分以上(Total100分)
 時間を取るために朝活の流れを入れ変える。
D:トータル68分  
C:時間が先週と同じ。同じパターンを繰り返してる
A:出張期間はできないので目標はレッスン40分・練習時間30分のTotal70分

P2:「テリーのテーマ」をトレモロで弾けるようになる
D:とりあえずクリア
C16分音符が多いのでテンポが間に合わない
A:先生の動画に合わせて弾く

P1:「Engrly」平日2回コメントのせる
D:平日3日できた

 

11月4週目の学び


www.youtube.com


www.youtube.com

今週はこちらの動画を観ました。
同じニュースを見てもそこから読み取れる情報は自分の知識で大きく変わってくるんですね。
この本きちんと読んでみたいと思いました。

こちらの本を読んだ時と同じ衝撃を受けるかもしれない

 

 


11月4週目のスケジューリング

過ごし方

今週限りなく出稼ぎに近い出張があります。
知らない場所で知らない人と働く(それも長時間労働決定)は確実にHP削られるので心していってきます。
せめて地元の美味しいものが食べれたらいいなぁ。

目標

週の半分は自由が利かないので最低限出来たらOKにします。
出来たら今日月の振り返りと来週の目標作りのベースを整えておきたい。