昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2023年の振り返り

 

2023年の目標の立て方について

今年は例年と目標の立て方を変えてみました。
毎年、10年後の自分を想像しながら目標を考えるのですが、楽しい気持ちよりも不安が勝ってしまいました。
これを放っておいて考えてもいいことは何もないと思い、不安の原因を知ることから始めました。
maemi.hatenablog.com

3ヶ月間は不安のもとへの対策への知識を得ることに傾注しました。
結果、解決したわけではないけれど、今できることと将来その時になったらとる対策と分けて考えることができて安心感を得ることができました。

不安をぬぐえたら次は後回しにしていた内容に着手……

maemi.hatenablog.com

 

と思ったのですが、新しい業務がストレスフルでメンタルをやられました。

maemi.hatenablog.com

他の病気も見つかり手術・入院と番狂わせ。
なかなか大変な年でした……

今振り返ると見直しの時に目標も大きく変えてもよかったのかなと思いました。
来年はもっと目的に向かっていける目標設定にしていきたい。

 

2023年目標結果

 

①将来の不安感を知識で払拭する

将来に対する不安(介護・将来の備え・老い)を知ることによって不安→悩み→TODOに変換する(3ヶ月以内)

 ▶︎達成率100%

 

②仕事・お金

副業を再開(まずは月一万円目標)
我流を捨てて成功している事例をまねる
投資を始める

▶達成率20%
仕事、健康上の理由から達成できず。
20%は無料のライティング検定試験の合格とポイント投資でお試ししてみたこと、実践に近い投資の本を読みだしたこと。

 

③時間

好きなことをする時間を確保するためにかたずけ不要の散らからない家にする
▶達成率80%
だいぶん時間をかけずに散らかってない状態をキープできるようになってきた。
まだ油断すると物が増えてくるので注意が必要

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる
▶達成率50%
仕事のストレスでメンタルに来てたのに気づかずに体に出始めた。
その成果血圧も上がってしまった。
入院後にに動けるようになったけどまだ体力戻らず。

運動など自分でできる範囲は頑張ったので50%。
体だけでなく心の健康も大事だと痛感した年でした。

 

 

2023年ダイジェスト

これまで山も谷もない人生を歩んできたのに、今年はいろいろありました。

 

・仕事のストレスでメンタルをやられる

電話での飛び込み営業(会社は営業ではないと言い張ってましたが実質営業)という私の性格的に決定的に合わない業務。
ストレスが体にでて初めて気が付きました

 

・病気が見つかり手術

さらに他の病気も見つかり10月には手術を。
1か月の入院生活になりました。

自分がこうなるなんて夢にも思ってなかった。

今回は準備期間があったけど、万が一緊急の場合などあった時は物の管理、家事の管理など夫と日頃から共有しておかないととも思いました。

 

•転職を決心
手術の療養で休業後、働けるようになってもメンタルをやられた仕事でないと職場復帰はすぐには無理とのこと。
自分の健康は何より大事なため断ると4月までは復帰できないことに。
今の仕事は以前から事務所も縮小傾向になってきていたため、そろそろ本気で転職かと考え中です。

 

・自分自身を振り返る

入院期間は時間がたっぷりあったので、自分を見つめ直す時間にしました。
その際に活用した本

腰を据えてじっくりやれてよかった。

今の仕事はこの本で言われているダメな選び方をしているなぁと改めて思いました。

単純に好きなことを仕事にしようって言ってないのもいい。

 

2023年楽しかったこと

由布院の山荘わらび野へ。ちょっと頑張っていい旅館を体験。

・地元の酒蔵開きへ

•東京から帰ってきた友達と5年ぶりくらいに会えた

•お笑いトークショー山里亮太さん、バカリズムさんの2つ行った

•熊本城に行けた

•東京スカパラオーケストラのコンサートへ

•レース編みを始めた

•パソコンでのお絵描き始めた

最後はやっぱり楽しかった思い出で締めくくりたい。

 

こんな自分のためだけに書いてるブログを覗きにきてくださってる皆様ありがとうございます。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。