昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

一年も半分過ぎたので年間目標を見直してみた。

f:id:Maemi:20230709154453j:image

 

こんばんは。
マエです。
今日は1年も半分終わってしまったので、年間目標の見直しをしたいと思います。
パソコンがまだ戻ってきていないので、スマホでのブログ作成は時間がかかっています。
そのせいで7月の月間目標すらこの時期になってもアップできてないのですが、見直しはとっても大切なことだと思うので、時間を取りました。

 

今年の目標設定の経緯

まずは今年最初に決めた目標の確認

maemi.hatenablog.com

あとは3ヶ月後に軌道修正しています。

maemi.hatenablog.com

 

 

今年の目標半年の振り返り

①将来の不安感を知識で払拭する

将来に対する不安(介護・将来の備え・老い)を知ることによって不安→悩み→TODOに変換する(3ヶ月以内)

 ▶︎達成率100%
当初の不安感は知識を入れることで解消。
4月からは今できる準備(エンディングノートの見直し)はめどがつき、私に何かあった際の夫の食生活を守る(野菜系の副菜作りの習得)は週末に一緒に作る習慣がついたので今後目標に掲げなくてもよくなり終了。

 

 

②仕事・お金

副業を再開(まずは月一万円目標)
我流を捨てて成功している事例をまねる
投資を始める

▶︎①を集中して行うために3ヶ月からスタートのだったはずが、仕事異動で生活が激変。
仕事に慣れることと規則正しい生活をキープするために力を割いたので進まず。
唯一、投資に慣れるためにポイント運用をはじめてみたので達成率0じゃなくて3%くらいのつけてもいいかな?
今後はこの項目に力を入れていきます。
副業の糧になるのか単なる趣味に終わるのかはわからないですがパソコンで絵を描くことが気になっているので調べてみます。

 

③時間

好きなことをする時間を確保するためにかたずけ不要の散らからない家にする

▶︎「1日1捨」500個目標達成とお友達が家に来ると言うことで強制的に家の中が片付きました。
引っ越してから貯めていたたくさんの不用品もリサイクルショップに売ることができて家の中がスッキリ。
ものを気にしていた部屋も床が見えて広々です。片付くってこんなに気持ちが軽くなるもんなんだと実感しています。
「1入1捨」はこれからも続けていこうと思います。
今後は詰め込んでる箇所の片付けと散らかりがちな場所の改善を。
やらないこと、リストを改定してより時間の確保を進めようと思っていましたが、リストを作ったのはいいものの、それをどのように生活の中に活用しているかがまだ見えてません。
家事以外の時間の使い方も本格的に見直さないと。
達成率60%

 

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる

▶︎4月から在宅勤務になって、運動量を減らさないようにと生活パターンを崩さないようにしてきました。
歩数は減ったけどオンラインレッスンなどうまく使いながら運動習慣続けています。
ただ、仕事のストレスで平日はクタクタ。休日ダラダラになってます。
炭水化物を減らしてその分野菜とタンパク質を食べる習慣を始めたのはとてもいい影響でています。今年初めの体脂肪率32.13 %→現在31.98%
少ししか変わってないけれど、今まで緩やかな右肩上がりだったのが在宅勤務になっても増えてないのはがんばってる、私。

 

⑤その他

無理ない範囲でマンドリンと英語を毎日コツコツ

 

 

残り半年、新しい仕事になんとか慣れつつ、その後のことについても考えていかなければ。

規則正しい生活と健康習慣を日々積み上げながら面白おかしく過ごしていきたいと思います。