昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月初めのスケジューリング】8月の目標設定

こんばんわ。
マエです。

毎日アイスクリーム食べたいけどそうしちゃうと夏バテしちゃう。
欲望と理性のせめぎあい。

 

 

2023年の年間目標確認

半年たったので年間目標のアップデートをしました。
心機一転がんばります。

maemi.hatenablog.com

 

①将来の不安感を知識で払拭する→クリア

 

②仕事・お金

副業を再開、まずは月一万円以上稼げるようになる。
我流を捨てて成功している事例を真似る。
ポイント運用から投資に移行。
パソコンで絵を描いてみる。

 

③時間

好きなことをする時間を確保するために散らからない家にする。詰め込んでいる箇所の片付けと散らかりがちな場所の改善。
やらないことリストを作ってやることを減らす。
時間の使い方を記録して見直し。

 

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる
在宅勤務になっても生活パターンを変えない。
平日炭水化物減らす。

 

8月の目標

新しい年間目標に沿って8月の目標を設定します。
PDCA方式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開に向けての準備
P:週一サイトチェックしての現状把握

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト準備
P:ポイント投資申し込み。自分の基準・ルールを一旦作成

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる+美味しいものを食べれる仕組みを作る
P1:散らかる場所の把握+資源ゴミスペース・キッチンの隅の床散らからない工夫
P2:レシピの整理したものを印刷・1週間分の献立(3日間ごとの献立×2回分を作る
P3:時間アプリを習慣化する
P4:ルーチンの見直しをする(朝・夜)

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分+おやつ変更
P2:週5回軽めの運動・定期的にやる筋トレを決定
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
P4:メンタルキープの為にポジティブ日記継続。ストレスの本を週3回実行またはアウトプット。

 

⑤その他

G:1マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日15分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「旅路」終わらせる

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

習慣に組み込まれていないことをぐっと減らしました。
「②仕事・お金」はやりたいことは多いけど自分のキャパを超えた目標を立てると、結局どれも中途半端になってしまうため慎重に。
一方習慣になっていることの多い「③時間」「④健康」は全体的にいい効果をもたらしそうなことを追加。
特に朝晩のルーチンを見直せば時間・健康・マンドリン練習時間も改善するかもしれないためマストで行います。

 

8月の過ごし方

引き続き、仕事でのストレス軽減に努める。
入院検査もあるしお盆の長期休みも重なる為、健康管理と生活がくずれないようにも気をつける。
夏バテしないようにしっかりと休息・冷たいものを控えお風呂にしっかりと浸かる。

 

8月の楽しみ

  • バカリズムさんのライブに行く
  • 久しぶりの友達に会う、おしゃれランチ
  • 花火大会
  • あちこちオードリーオンラインライブ
  • 仕事し始めて初のお盆休み

 

 

去年の8月はどうだった

maemi.hatenablog.com

完全に夏バテしています。
冷たいものの食べ過ぎだろうなー。
去年はおふろもシャワーでちゃちゃと済ましてました。
今年は事前に気をつけよう。