昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の全体の振り返り】猛暑の疲労蓄積がテキメンにでた8月の振り返り

かき氷食べたかったなぁ

 

8月のスケジューリング


いくつかに分けてブログを書いて目標設定をしていたのを、今月から一つにまとめてみました。
おかげで全体のバランスが見えやすくなりました。

8月のスケジューリングはこちら。

maemi.hatenablog.com

 

8月の週振り返りまとめ

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

平日はスムーズな滑り出し。
じわじわと体調不良(夏バテ)が出てきて休日にやろうとしていることができなくなってきています。
ライティングの仕事を再開しようとしています。

 

maemi.hatenablog.com

夏バテの影響がでてきてます。
休日に一人ルームツアーの動画を取り始めて、ほぼすべての引き出しが開いていることに驚愕。

 

maemi.hatenablog.com

打ち上げ花火みました。わーい!
PDCAノートをスタート。
1日1捨も200個目クリア。
夏バテに負けず頑張っている。

maemi.hatenablog.com

筋トレが2回しかできていないことにショック。
ライティングも進まず。

 

8月の印象

やる気はあるけど夏バテで思うように動けずな月でした。
でも、振り返ったらそんな中でも平日の私本当に頑張ってる!
自分をほめたい!

8月の目標結果

2022の年間目標に沿って作成した8月の目標の振り返り。

 

①時間

目的:楽家事のために物減らす

方法:1日1捨を毎日続ける。1入1捨は適宜行う
数値目標:31個破棄/月 
結果:達成!!

 

目的:散らからない部屋を作る

方法1:休日に散らかっているもののチェックして置き場所を変える。
数値目標:4回/月 

方法2:家を出る前と寝る前に部屋を整える。
数値目標:5日間/週  
結果:どちらも達成!! 床に放置も物が減ったのは良い傾向。帰って来た時と朝起きた時に整っているのはとてもきもちいい。

 

 

②健康

目的:疲れにくい身体を作る

方法1:食を意識するために食薬の本を1週間ごとに実践。 
数値目標:1回/週  
結果:達成!!紹介されている食材を購入できない時もあったけれど意識できたのでよし

方法2:生活を整えるために朝ルーチン、夜ルーチン、入眠儀式を行う。
数値目標:5日/週  
結果:達成!!飛ばしちゃう内容もあったが習慣化できてる

方法3:筋トレ 数値目標:5日/週
結果:達成ならず。体調不良の週があったため。

方法4:朝ベッドでWEB漫画チェックの間ストレッチしてむくみをとる。
数値目標:5日/週
結果:達成!!これと筋トレのおかげか体脂肪率の平均が前の月が33.32%、今月が33.1%でした。
先月から体脂肪計測前にやることにしたので、今月の結果は計測環境の変化のせいではないはず。
誤差くらいの減り方だけどずっと右肩上がりだったから止まってうれしい! 

 

③仕事・お金

目的:ライティングスキルのUP 

方法1:ライティングの仕事再開。こちらは数値目標は難しいので週の計画の方でベイビーステップを決めます。
結果:達成ならず。申し込みをしたものの採用ならず。また後半は体調不良が続いたので責任もってできるか不安でストップしました。

方法2:書くことに慣れるためにブログ続ける
数値目標:週末に下地を作成1回/週
結果:達成!!

方法3:ライティング本読む 数値目標:1冊/月
結果:達成!!「10倍速く書ける 超スピード文章術」を読了。まとめるまでが読書なので9月のブログで書きます。

目的:投資を始めるための知識をつける
方法:不明点を書き出して調べる  数値目標:1日1問・平日5日間/週
結果:達成ならず。相変わらず苦手意識が先行しているみたいです。楽天のポイントを投資に使うサービスがあるので9月中にはトライしようと思います。

 

 

④その他

目的:英語スキルUP
方法:「起きてから寝るまでの英語表現1000」をながらリスニング
数値目標:1日20分家事をしながらリスニング・平日5日間/週
結果:達成ならず 平日のお休みの日はグダグダだったので。

 

目的:マンドリンスキルUP
方法1:「子守歌」終了、新しい課題曲 数値目標:平日10分以上・休日20分以上  
結果:達成ならず。新しい課題曲には入ったものの、コロナでレッスンが1つお休み+体調不良で休日の練習がほとんどできず。トータル4時間8分の練習時間

方法2:マンドリン本を再読  数値目標:平日1章ずつ読む
結果:達成ならず。5章のみ読了

 

8月の楽しみ

かき氷は消化器の疲労で食べられず。
夏苺大福は売り切れが続いていて気づいたら生産終了。
お盆すぎると終わっちゃうみたいです。
打ち上げ花火見れたからいいかー。

 

8月まとめ

早めに来た秋バテ(夏バテのことですね)でダウンの月。
でもやる気だけはあったので体力が回復すればもっと俊敏に動けるようになるのではと来月に期待です。