昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月初めのスケジューリング】7月の目標設定

f:id:Maemi:20230714231245j:image

こんばんわ。
マエです。

月初のはずのブログがこんな時期に…

パソコン早く帰ってこないかな。

 

 

 

2023年の年間目標確認

半年たったので年間目標のアップデートをしました。
心機一転がんばります。

maemi.hatenablog.com

 

①将来の不安感を知識で払拭する→クリア

 

②仕事・お金

副業を再開、まずは月一万円以上稼げるようになる。
我流を捨てて成功している事例を真似る。
ポイント運用から投資に移行。
パソコンで絵を描いてみる。

 

③時間

好きなことをする時間を確保するために散らからない家にする。詰め込んでいる箇所の片付けと散らかりがちな場所の改善。
やらないことリストを作ってやることを減らす。
時間の使い方を記録して見直し。

 

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる
在宅勤務になっても生活パターンを変えない。
平日炭水化物減らす。

 

7月の目標

新しい年間目標に沿って6月の目標を設定します。
PDCA方式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開に向けての準備
P:週一サイトチェックしての現状把握

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト準備
P:方法・メリットデメリット把握

G3:パソコンで絵を描く準備
P:必要なものの把握、機器選定

G4:絵を描く感覚を取り戻す
P:落書きでもいいので描き始める

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:散らかる場所の把握
P2:レシピの整理・1週間の献立を作る
P3:やらないことリストを実行できる仕組みを考える
P4:時間の使い方を把握する

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分
P2:週5回軽めの運動
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
P4:メンタルやストレスの本を実行またはアウトプット

 

⑤その他

G:1マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「旅路」終わらせる
P3:マンドリン簡単な夏の曲を弾けるようになる

G2:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

7月の過ごし方

引き続き、仕事でのストレス軽減に努める。
病院の検査もあるし健康管理も気をつける。
夏バテしないようにしっかりと休息。
そして楽しいと思えることを優先する。

 

7月の楽しみ

  • お笑いライブに行く
  • 夫と地元の美味しいパスタ屋さんに行く

 

 

去年の7月はどうだった?

maemi.hatenablog.com

仕事が忙しくてグロッキーなようです。
今の仕事は苦手なことでストレスは溜まるけど一定時期に忙しいというのはないので今年は大丈夫そう。
ただ後半、おそらく8月に近づく頃に暑さで体調が悪くなる傾向になるので、食生活も含め気をつけて行きます。
きちんと睡眠とって、お風呂にゆっくりつかって栄養あるもの食べることにします。
去年の経験を振り返ると事前に準備ができてとても良いです。
6月は去年は寝苦しい夜が続いて睡眠不足だったようなので、今年は早々にエアコンを活用しています。おかげで睡眠は取れていると思う。

 

今週のスケジューリング

先週は間に合わず。今週もあとちょっとだけと載せておきます。

そして、スマホでもやりやすいようにシンプルにします。

 

②仕事・お金

P1:副業サイト週一チェック
P2:ポイント投資のサイト説明を読む

 

③時間

P1:散らかる場所チェック
P3:やらないことリストチェック
P4:時間記録アプリ使用リスタート

 

④健康

P1・2・3:キープ
P4:読んだストレス本の内容を1日1つアウトプット。今週は「3行いいこと日記」習慣にする。

 

⑤その他

マンドリン

P1:マンドリン練習時間6時間30分越え
P2:「旅路」の伴奏に合わせて間違ってもいいから弾ききる。
P3:夏の曲探す

英語

P1:Englyに平日朝晩投稿する

 

地道に積み重ねます。