昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の振り返り】2023年7月の振り返り

こんばんわ。
マエです。

毎日暑いしか出てこないです。
汗拭きシートのひんやり感が至福。

 

 

7月の目標設定と週振り返りまとめ

7月の目標設定はこちら

 

maemi.hatenablog.com

 

 

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

パソコンが入院してブログが本当に書きづらかった……
パソコンのありがたさが身に染みました。

 

maemi.hatenablog.com

病院の検査で大変だったり、お笑いライブや楽しい思い出できたり何かと忙しい週でした。

 

 

maemi.hatenablog.com

病気の件でちょいとショックを受けた週。
好きな本屋さんの2号店が車じゃなくても行ける場所に出店してきたので行きやすくなりました。
嬉しい。

 

 

7月の目標結果

2023の年間目標に沿って7月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開に向けての準備
P:週一サイトチェックしての現状把握
D:できた
C:定期的にチェックできている
A:健康諸々の心配あるので単発の軽いものから応募してみるかな

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト準備
P:方法・メリットデメリット把握
D:できた
C:カフェに行って時間を取った
A:次へのステップへ。自分の基準を作る

G3:パソコンで絵を描く準備
P:必要なものの把握、機器選定
D:手をつけられず

G4:絵を描く感覚を取り戻す
P:落書きでもいいので描き始める
D:できず

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:散らかる場所の把握
D1:やっている途中
C1:資源ごみスペースは洗ったものを乾かしているものを放置して散らかりがちだったので毎朝チェックするように。キッチンの隅の床は動線を考えて他に置き場を作る為少し時間がかかる
A1:現状をキープしつつチェック場所を広げていく

P2:レシピの整理・1週間の献立を作る
D2:やっている途中
C2:1週間一気にまだ考えられないため2回に分けて考えてみることに。
A2:続けてみる

P3:やらないことリストを実行できる仕組みを考える
D3:できず
C3:何よりもまず目標のやらないことを選ぶべきだった
A3:目標が多すぎて中途半端になっている。さらに大事なものに絞る

P4:時間の使い方を把握する
D4:やっている途中
C4:時間アプリを使っているが忘れることが多く把握する材料にならず
A4:とにかく習慣にする

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分
D1:できているが……
C1:かわりにお菓子が増えてきた
A1:お菓子の種類変える。ヨーグルト・ナッツ・おしゃぶり昆布等常備

P2:週5回軽めの運動
D2:できた
C2:できているが暑さでウォーキングができず。有酸素運動が少ないが外の運動が今の時期はやむなし。
A2:オンラインヨガとは別に定期的にやる筋トレを決めたい。

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
D3:できず
C3:体脂肪率32.02%(先月より+0.04%)・睡眠5時間43分(先月より+7分)・  マインドフルネス6分(先月より-3分)起きてすぐと寝る前・仕事の合間のの瞑想を忘れがち。
A2:ルーチンを決めてタイマー等で忘れないように設定する

P4:メンタルやストレスの本を実行またはアウトプット
D4:一部できた
C4:ポジティブ日記をTwitter(Xになったんですっけ?)上げることで習慣になりつつある。他のアウトプットは追々。
A4:続ける

 

⑤その他

G:1マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
D1:4時間53分
C1:朝ルーチンの乱れが原因
A1:朝ルーチンを見直す
P2:「旅路」終わらせる
D2:終わらず
C2:来月で終わらせたいが来月はレッスン1回だけなので難しいかも

P3:マンドリン簡単な夏の曲を弾けるようになる
P3:できず
C3:課題曲も練習できていないのに無理

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。
D:できた

 

明らかに「②仕事・お金」に関する項目を増やし過ぎました。
体調が戻ってきてできると調子に乗ったかも。
計画倒れしてしまいました。
自分への過度な期待はできなかったときに自己肯定感が低くなるので禁物です。
他の項目もぐっと絞って、習慣になっているもの以外は1つか2つにします。

 

 

7月の印象に残ったこと・ラッキーだったこと

印象に残った良かったことは週の振り返りで思い出すけど、それ以外のプチラッキーも覚えときたいので残しとくことにしました。

 

  • 鈴懸の夏苺大福今年も食べれた!
  • 地元の美味しいパスタ屋さんに誕生日のお祝い(本当は5月)できた
  • 病気自体は嫌だが事前にわかって対策を打てる時間が持てるのはよかったのかも
  • 福引で水とこんにゃくゼリーが当たった
  • すてきなふるさと納税の返礼品がきた!

 

 

7月の印象

とっても気ぜわしかった週。
自分の病気のこともあったし実家でコロナ患者が出たり大雨の心配など気を持っていかれることが多かったせいかな。
楽しいこともたくさんあってそれは覚えているんだけど、全体的に記憶がぼんやりした月でした。