昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

7月3週目(7月16日~7月22日)の振り返りと7月4週目(7月23日~7月29日)の目標設定

かき氷食べたいなぁ

こんばんは。
マエです。

夏らしいことをなにもしていないぞ。


 

7月の目標

まずは7月の目標の再確認

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開に向けての準備
P:週一サイトチェックしての現状把握

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト準備
P:方法・メリットデメリット把握

G3:パソコンで絵を描く準備
P:必要なものの把握、機器選定

G4:絵を描く感覚を取り戻す
P:落書きでもいいので描き始める

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:散らかる場所の把握
P2:レシピの整理・1週間の献立を作る
P3:やらないことリストを実行できる仕組みを考える
P4:時間の使い方を把握する

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分
P2:週5回軽めの運動
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
P4:メンタルやストレスの本を実行またはアウトプット

 

⑤その他

G1:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「旅路」終わらせる
P3:マンドリン簡単な夏の曲を弾けるようになる

G2:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

 

7月3週目(7月16日~7月22日)について

振り返りと来週の目標設定(PDCA形式)

 

②仕事・お金

P1:副業サイト週一チェック
D1:できた 
C1:とにかく習慣になるようにハードルは低く

P2:ポイント投資始めるための手続きと何をどのタイミングで購入するか決める(今月中)
D2:来週見送り

 

③時間

P1:散らかる場所チェック+:資源ごみコーナーを毎朝プチ片付け
D1:できた
C1:プチ片付け場所をもう一つ増やす
A1:プラスキッチンの隅の床

P3:やらないことリストチェック
D3:できた

P4:時間記録アプリとにかく
D4:できず
C4:iPhoneを家の中で持ち歩く習慣がなく忘れてしまう
A4:AppleWatch対応なのに反映しなかったのがするようになった!これで手元でできる!あと項目を厳選し分かりやすくした。

 

④健康

P1:平日炭水化物半分
D1:できた、が。
C1:今週はお出かけ事が多く外食多くなった。
A1:お出かけの時はやむなし

P2:週5回軽めの運動
D2:できた。他で報告

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D3:体脂肪率32.04%(+0.18)、睡眠5時間56分(+18分)、マインドフルネス平均5分(-1分)

P4:読んだストレス本の内容を1日1つアウトプット。今週は「3行いいこと日記」習慣にする。
D4:アウトプットは2日間ほど、日記は5日ほどできた。
C4:振り返りはできず、朝に思い出してやっている
A4:振り返りを習慣化するために手帳を見ないとベッドに行かないようにする。アウトプット用の内容を事前に準備しておく。

 

⑤その他

マンドリン

P1:マンドリン練習時間70分
D1:できず
C1:28分
A1:これまでで一番少ない。朝の流れを見直す

P2:「旅路」の伴奏合わないとこを1/3まで減らす
D2:できず
C2:単に練習量が足りないので練習時間を増やす

P3:昔の曲弾く
D3:できず

英語

P1:Englyに平日朝晩投稿する
D1:できた

 

なんだかバタバタしていた週。
気づいたら終わっててびっくり。
平日に病院の検査のためにお休み取ったのですが検査で体力削られて後半はしんどかったです。
でも楽しいことも多かった週。

 

7月3週目(7月16日~7月22日)楽しかったこと・うれしかったこと

・お笑いライブ楽しかった
・夫が病院についてきてくるために休み取ってくれた
・地元の行きつけパスタ屋さんやっぱり美味しかった

 

 

7月4週目(7月23日~7月29日)どう過ごすか

今週も気ぜわしい週になるはずなので、毎日の終わりに振り返りをする習慣を取り戻して自分で区切りをつけるようにする。

 

『ぼくたちは習慣で、できている。』によると、そもそも習慣とは「ほとんどなにも考えずにする行動」のことを言うそうです。
つまり「よーしこれを習慣にしよう」と思っている間は習慣になっていないということ。
無意識に行動前にライフログアプリのボタンを押し、夜寝る前に振り返りをするくらいにしたいのです。
そのためにはその行為を思い出させるフックを作らないといけないそうです。
歯磨きが習慣になっているのは食べるという行為があるから。
振り返りはベッドに入る前だからそれがフックになるだろうけど、ライフログはどうしようかな?
難しいです。