昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

6月4週目(6月18日~6月24日)の振り返りと6月5週目(6月25日~7月1日)の目標設定

こんばんわ。
マエです。

雨が降った時の植物は本当にきれいです。
濡れない場所から楽しみたいなー。

 

 

6月の目標

まずは6月の目標の再確認

 

①不安感の払拭

G:夫が簡単な副菜を作れるようになる
P:休日にレンジでできる簡単レシピを一つレクチャー(週1で4種類をマスター)

 

②仕事・お金 (仕事が落ち着くまで保留・6月中旬再開予定)

G1:副業の再開

G2:真似て学ぶものを決める
P2:WEB・SNS・本、とにかく情報をあつめてみる

G3:ポイント投資を続けながら楽天の投資アプリ「iSPEED」をまずは見慣れる。
P3:ポイント投資のUP・DOWNの理由を理解するためのニュース等の情報を読む。アプリの見方説明している人がいないかブログ等探してみる

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1入1捨を続けていく
P2:中掃除(梅雨が明けたらカーテンの洗濯・石油ファンヒーターのメンテナンス・物置部屋収納の見直し・写真整理)
P3:やらないことリストを作って実行
P4:情報が散乱しているレシピの整理(素早く料理が作れるように)

 

④健康

G:とにかく今月はこれまでの生活パターン・運動量を維持することに傾注
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「浜辺の歌」終わらせる、次の曲トレモロで弾けるくらいまでになる
P3:マンドリンのレッスンで上手く弾けない箇所の攻略のコツを自分から1つは質問する。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

 

6月4週目(6月18日~6月24日)の振り返り

6月4週目(6月18日~6月24日)過ごし方

ちょっと大きめの病院で検査をしないといけません。結果に気を取られてしまうかもしれないけど焦らず騒がず日々の習慣を行っていこうと思います。

   ↓

検査は次になったけど先生の話を聞いてちょっと安心しました。
仕事がどうにもこうにもやる気が出なくて悩んでます。

 

 

6月4週目(6月18日~6月24日)目標設定(PDCA形式)

①不安感の払拭

P2:もしもの時の食生活を守るため夫に副菜の作り方一品レクチャー
D:できた

 

②仕事・お金

新しい仕事の業務に慣れるまで負荷を軽減。6月中旬ごろ開始予定→体調諸々落ち着いていないのでとりあえずまだおやすみ

 

③時間

P1:「1入1捨」つづける
D:できた

P2:虫対策+湿気対策
D:途中
C:古い分を集めて破棄して新しいものを設置するだけなのになかなか進まず。
A:いい加減にやらないとまずいので来週は必ず。

P3:やらないことリストを習慣になるまで毎週見て自分の行動を見直す
D:見るのはできた
C:行動まで落とし込みが難しい。
A:最低限確認だけはやる

P4:レシピ整理完了・印刷
D:できず

 

④健康

P1:炭水化物を減らす生活継続
D:できた

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週+朝晩20分ウォーキング
D:別ブログで詳しく

P3:体脂肪率(30%を切る)・睡眠(6時間以上)・マインドフルネス(毎日20分)の時間をレコーディング。マインドフルネスを朝起きてすぐやるを定着させる。
D:できた
C:体脂肪計32.1%(+0.08%)、睡眠5時間44分、マインドフルネス6回(平均6分)
A:仕事の合間に頭痛防止にマインドフルネスを入れるようにしました。継続します

 

⑤その他

P1:マンドリン練習70分+40分。朝とれる時間が減ってきている。朝の習慣を見直してみる
D:できず。練習分43分+レッスン40分
C:習慣の見直しができず先週と同じくらいに
A:朝の習慣を見直してみる。朝ルーチンにタイマーを書けるようにする

P2:「旅路」トレモロで全部弾けるようになる
D:できた
C:間違えながらなんとか最後までできた
A:セカンド(伴奏)に合わせる

P3:レッスンで質問する
D:できず
C:慣れるのに必死で質問までいかず
A:次のレッスンで確認

P1:英語アプリ「Engly」に仕事終わってすぐの投稿をタイマーをかけて習慣にする。
D:できた

 

 

6月4週目(6月18日~6月24日)楽しかったこと・うれしかったこと

・朝実家の猫に会いに行けた
・仕事のストレスが少しずつ減ってきた?かな?
・夫が買ってきたお店のクッキーが劇的に美味しかった
・いい先生に会えて不安が減った。夫が休みを取って一緒に病院についてきてくれて心強かった。さらに必要な事務手続きも一気に終わらせてくれて感謝。

 

6月5週目の過ごし方

・6月最後の週。月の振り返りを早めに始める。生活習慣の整えも行いたい。