昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

5月5月4週目(5月21日~5月26日)の振り返りと5月5週目と6月1週目(5月27日~6月3日)の目標設定

 

おはようございます。
マエです。

今週はお誕生日週です。
プレゼントは何が良いと夫から聞かれるのですが最近物欲が減ってきたのか欲しいものが見つかりません。

一番欲しいのは食器洗い乾燥機かなと思ったのですが、古い賃貸なので台所のコンセントが少ない問題が……
みんなどうしてるんだろう?

 

 

5月の目標

まずは目標を見失わないように月の目標の確認

①不安感の払拭

G1:エンディングノートのデジタル化
P:4月に手を付けられなかったのでGWに一気にやり切る

G2:夫に簡単な副菜を一つ教える
P:休日にレンジでできる簡単レシピを一つレクチャー

 

②仕事・お金 (仕事が落ち着くまで保留・5月中旬再開予定)

G1:副業の再開

G2:真似て学ぶものを決める
P2:WEB・SNS・本、とにかく情報をあつめてみる

G3:ポイント投資を続けながら楽天の投資アプリ「iSPEED」をまずは見慣れる。
P3:ポイント投資のUP・DOWNの理由を理解するためのニュース等の情報を読む。アプリの見方説明している人がいないかブログ等探してみる

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨追いつく
P2:不用品を売りに行く
P3:中掃除
P4:やらないことリストを作って実行

 

④健康

G:とにかくこれまでの生活パターン・運動量を維持することに傾注
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「浜辺の歌」終わらせる、次の曲トレモロで弾けるくらいまでになる
P3:マンドリンのレッスンで上手く弾けない箇所の攻略のコツを自分から1つは質問する。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

5月4週目の振り返り

5月4週目過ごし方

仕事で心のスイッチをというか切り替えの方法を編み出す。
生活の基本を守って記録をつける。
 ↓
いろいろ試しているが切り替えがうまくいかず。正直仕事がしんどい。
表情にでていたのか上司に気を遣われました。
どうしようかなぁ。

 

5月4週目目標設定(PDCA形式)

①不安感の払拭

P1:エンディングノートを一度仮でもいいので完成。印刷したものをファイルに挟む
D:できた
C:完全ではないものの調べたものをまとめた。データのバックアップを別の場所にも保存する
A:今後も必要な欄を埋めていく。

P2:もしもの時の食生活を守るため夫に副菜の作り方一品レクチャー
D:できた

 

②仕事・お金

新しい仕事の業務に慣れるまで負荷を軽減。5月中旬ごろ開始予定→仕事にまだ慣れないため5月いっぱいお休み

 

③時間

P1:「1日1捨」500捨まで継続。「1入1捨」は溜まっている分を消化開始
D:できた
C:順調に進んでいる。もうすぐ目標達成。
A:そのまま継続

P2:不用品売りに行く日を天気を見ながら決める
D:できた
C:セカンドストリートブックオフに要らないものを売りに行きました。全部で12,000円ほどになった。なんか美味しいものでも食べよう!

P3:友人が来る6月上旬までに家の全体的な片付完了させる。物置部屋の植物グッズを整理、小物を棚に全部入れ込む、エアコンのケア、虫対策グッズ購入
D:できた
C:物置部屋がだいぶすっきり
A:目当ての虫対策グッズが無いのでネットで購入する。明日と来週末で細かなものと掃除をして準備する。

P4:やらないことリスト項目ごとに作
D:できず
P5:時間の使い方を考え直すために「限りある時間の使い方」ブログにまとめ
D:できず

 

④健康

P1:炭水化物を減らす生活継続
D:できた

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週+朝晩20分ウォーキング
D:予想よりできた。別ブログで詳しく

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスを朝起きてすぐ・夜寝る前、目の疲れ用アイマスクをつけた際に必ず行うようにする。
D:マインドフルネスできず
C:体脂肪計32.62%(+0.02%)、睡眠5時間29分、マインドフルネス4回
A:マインドフルネスの習慣が定着せず。入眠儀式が最近おざなりになってきている

 

⑤その他

P1:マンドリン練習70分、昔弾いた曲も再チャレンジ
D:できず
C:練習分46分
A:明らかに今の曲に飽きてしまった自分がいる。昔の曲を弾き返してみる。

P2:レッスンで「浜辺の歌」クリア→(6月に持ち越し)
P3:レッスンで質問する(今月はもうレッスンなし)

P1:英語アプリ「Engly」に仕事終わってすぐの投稿を習慣にする。
D:できず
C:朝はできても仕事終わったら解放感で忘れてしまう
A:タイマーをかけてみる

 

5月4週目楽しかったこと

・地元のケーキ屋さんがやっぱり美味しい
・家族に誕生日を祝ってもらえた
・不用品売りに行って気持ちもすっきり!

 

5月5週目の過ごし方

仕事からメンタルを守る方法を試行錯誤していく。
部屋を引き続き整理整頓・すっきりさせていく