昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

5月5週目と6月1週目(5月27日~6月3日)の振り返りと6月2週目(6月4日~6月10日)の目標設定

 

コーギーっていつも笑ってて癒される

おはようございます。
マエです。

 

 

 

6月の目標

月をまたいでいる時の目標っていつも迷います。
振り返りは5月目標分だけど、目標設定は6月でやらないといけない。
私が決めればいいだけなのですが。
試行錯誤。

①不安感の払拭

G:夫が簡単な副菜を作れるようになる
P:休日にレンジでできる簡単レシピを一つレクチャー(週1で4種類をマスター)

 

②仕事・お金 (仕事が落ち着くまで保留・6月中旬再開予定)

G1:副業の再開

G2:真似て学ぶものを決める
P2:WEB・SNS・本、とにかく情報をあつめてみる

G3:ポイント投資を続けながら楽天の投資アプリ「iSPEED」をまずは見慣れる。
P3:ポイント投資のUP・DOWNの理由を理解するためのニュース等の情報を読む。アプリの見方説明している人がいないかブログ等探してみる

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1入1捨を続けていく
P2:中掃除(梅雨が明けたらカーテンの洗濯・石油ファンヒーターのメンテナンス・物置部屋収納の見直し・写真整理)
P3:やらないことリストを作って実行
P4:情報が散乱しているレシピの整理(素早く料理が作れるように)

 

④健康

G:とにかく今月はこれまでの生活パターン・運動量を維持することに傾注
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「浜辺の歌」終わらせる、次の曲トレモロで弾けるくらいまでになる
P3:マンドリンのレッスンで上手く弾けない箇所の攻略のコツを自分から1つは質問する。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

 

5月5週目と6月1週目の振り返り

5月5週目と6月1週目過ごし方

仕事からメンタルを守る方法を試行錯誤していく。
部屋を引き続き整理整頓・すっきりさせていく
 ↓
頭痛がひどくて仕事を休んで近所のクリニックへ検査へ。頭痛自体は緊張型のものとのことで薬を飲めばとのことでしたが、追加検査して大きな病院に行かないといけなくなりました。
追加検査結果聞くときは夫が休み取ってきてくれました。一人でも聞けるけどちょっと不安だったので感謝。
部屋はこまごまとしたものを移動し始めました。

 

5月5週目と6月1週目目標設定(PDCA形式)

①不安感の払拭

P2:もしもの時の食生活を守るため夫に副菜の作り方一品レクチャー
D:できた
A:来月も継続

 

②仕事・お金

新しい仕事の業務に慣れるまで負荷を軽減。5月中旬ごろ開始予定→仕事にまだ慣れないため5月いっぱいお休み
→6月には再開できるようになりたい

 

③時間

P1:「1日1捨」500捨まで継続。「1入1捨」は溜まっている分を消化開始
D:できた
C:「1日1捨」は達成のため一旦終了
A:「1入1捨」は継続

P2:不用品売りに行く日を天気を見ながら決める
D:できた

P3:友人が来る6月上旬までに家の全体的な片付完了させる。虫対策グッズ購入、掃除をする
D:できず
C:虫グッズ購入できず
A:来週には購入。友人を呼ぶための整理整頓ラストスパート!中掃除はいい加減石油ファンヒーターをメンテして収納したい……。

P4:やらないことリスト項目ごとに作
D:できず
C:日程を決める
A:金曜日に時間が取れそうなのでスケジュールに組み込む

P5:時間の使い方を考え直すために「限りある時間の使い方」ブログにまとめ
D:できず
C:こちらも日程を決める
A:土曜日に行う+レシピ整理も行って時短をめざす

 

④健康

P1:炭水化物を減らす生活継続
D:できた

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5回/週+朝晩20分ウォーキング
D:予想よりできた。別ブログで詳しく

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスを朝起きてすぐ行うようにする。
D:できた
C:体脂肪計32.46%(-0.16%)、睡眠5時間51分、マインドフルネス7回(平均7分)
マインドフルネスが毎日できていたことに驚きでした。朝起きてベッドでするようにしたからかな?

A:継続します


 

⑤その他

P1:マンドリン練習70分、昔弾いた曲も再チャレンジ
D:できず
C:練習分62分
A:今日のレッスンで新しい曲になるはずなので気分を新たにしていく

P2:レッスンで「浜辺の歌」クリア→(6月に持ち越し)
P3:レッスンで質問する(今月はもうレッスンなし)

P1:英語アプリ「Engly」に仕事終わってすぐの投稿をタイマーをかけて習慣にする。
D:できた
C:タイマーの威力は大きい。投稿するまで机から離れないようにした
A:継続する

 

5月5週目と6月1週目楽しかったこと

・『鬼滅の刃』アニメの続き見た。
・朝ウォーキングついでに実家の猫に2回会えた。かわいい!
・部屋がすっきりしてきてスペースにわくわくする。

 

6月2週目の過ごし方

引き続き仕事からメンタルを守る方法を試行錯誤。
友人とのランチを楽しむ。