昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の振り返り】2023年6月の振り返り

こんばんわ。
マエです。

早く梅雨が終わってくれないかな?

 

 

6月の目標設定と週振り返りまとめ

6月の目標設定はこちら

maemi.hatenablog.com

 

 

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

頭痛から持病が見つかって驚きの週。
結局頭痛は別の原因だったけど自己判断せずに専門の病院に行ってよかったなと思いました。
休み取って一緒に来てくれた夫にも感謝。
相変わらず仕事で悩んでます。

 

maemi.hatenablog.com

友人が地元に来るのでご案内。
家にも来るかな?と思いかたずけました。
結果うちには来る暇がないくらい地元のお店をエンジョイしたのですが、かたずいてるのってこんなに心に余裕をもたらすのかと感動。
休みのたびにかたずけないとなって思っていたのって自分か感じていた以上に心の負担になってたみたいです。

 

maemi.hatenablog.com

薬の副作用で振り回されました。
しかしここ最近の体調不良の原因の一つがわかって良かった。
このおかげで他の病気も事前に見つかったし。人間万事塞翁が馬

 

maemi.hatenablog.com

ここ最近の体調不良のおかげで見つかった病気を大きな病院で診てもらいました。
今すぐの対応はいらないけど今後どうして行くのか決まりちょっと安心。
仕事へのやる気がどうにもこうにも出ないのは体調不良のせいか?整ったら出てくるものか?

 

maemi.hatenablog.com

見出しの雨の写真が3週目目のものと同じでわかりにくいのに今気づきました。
習慣の整えに重きを置いたのでそれ以外のことがあまりできてない週です。
大雨も続いてそちらに気持ちが引っ張られた週でもありました。

 

 

6月の目標結果

2023の年間目標に沿って6月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

 

①不安感の払拭

G:夫が簡単な副菜を作れるようになる
P:休日にレンジでできる簡単レシピを一つレクチャー(週1で4種類をマスター)C:順調に覚えてくれている

A:目標に上げなくていいくらい毎週のローテーションになったため、来月から省くことにします。

 

②仕事・お金 (仕事が落ち着くまで保留・6月中旬再開予定)

G1:副業の再開

G2:真似て学ぶものを決める
P2:WEB・SNS・本、とにかく情報をあつめてみる

G3:ポイント投資を続けながら楽天の投資アプリ「iSPEED」をまずは見慣れる。
P3:ポイント投資のUP・DOWNの理由を理解するためのニュース等の情報を読む。アプリの見方説明している人がいないかブログ等探してみる
D:すべてできず
C:仕事だいぶマシになったが未だメンタルに負担+体調不良
A:頑張らなくてもいい仕組みをつくれるようになる

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る

P1:1入1捨を続けていく
D1:続いている
C1:そもそも入ってくるものが少なくなってきた。
A1:引き続きキープ

P2:中掃除(梅雨が明けたらカーテンの洗濯・石油ファンヒーターのメンテナンス・物置部屋収納の見直し・写真整理)
D2:写真整理以外すべてできた
C2:特に物置部屋が綺麗になったのは人生変わるレベル
A2:綺麗をキープする。7月は写真整理+印刷して思い出もの飾る

P3:やらないことリストを作って実行D3:リストはできた
C3:このリストをどのように生活に反映させるか試行錯誤中
A3:活用方を考える

P4:情報が散乱しているレシピの整理(素早く料理が作れるように)
D4:一部できた
C4:まとめてたパソコンがメンテナンスに出たので印刷できず
A4:戻ってきたら印刷して貼り出す

 

④健康

G:とにかく今月はこれまでの生活パターン・運動量を維持することに傾注
P1:平日夕食炭水化物半分
D1:できた
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
D:できた
C:運動習慣は続いているが質が落ちてきたように感じる
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
D:体脂肪率31.98%(先月より-0.51%)
  睡眠5時間36分(先月より+18分)
  マインドフルネス9分(先月より+4分)

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
D:トータル4時間36分
C:体調不良もあったしやむなし。
P2:「浜辺の歌」終わらせる、次の曲トレモロで弾けるくらいまでになる
D:「浜辺の歌」終わり。次の日「旅路」はピッキングまで。
C:次の曲は臨時記号が多くて難しい
A:セカンド(伴奏)に合わせられるまだになる
P3:マンドリンのレッスンで上手く弾けない箇所の攻略のコツを自分から1つは質問する。
D:半分くらいできた

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。
D:できた。

 

6月のラッキー

印象に残った良かったことは週の振り返りで思い出すけど、それ以外のプチラッキーも覚えときたいので残しとくことにしました。

 

  • 地元の素敵な店を友達に紹介できた
  • 福引で5等のマスク当たった
  • 事前に発覚しづらい病気が見つかった。対策が立てやすいらしい。
  • 担当の先生がいい人だった
  • 新しい美容師さんいい感じだった。

 

 

6月の印象

先月と同じく、体調に振り回された月。

仕事は心が麻痺してきたのか、以前よりも辛くなくなってはきたものの、やっぱりやる気がなかなかキープできず。

体調が悪かったり、疲れが溜まってくると、どうにもこうにもできなくなってきます。

一年限定だけど続けていけるのかな?