昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月初めのスケジューリング】6月の目標設定

こんばんわ。
マエです。

今月は先月よりきっといい月になる。
そう信じています。

 

 

2023年の年間目標確認

4月から年間目標のアップデートをしました。
日々の忙しさに負けてブレまくりですが、この時くらいきちんと見直して初心にかえります。

 

maemi.hatenablog.com

 

 

①将来の不安感を知識で払拭する

将来に対する不安(介護・将来の備え・老い)は必要になったら何をすればいいのかわかったので今は手放して今できることをする
エンディングノートのデジタル化だけ終わってないので4月後半から行う。
→デジタル化一旦終了
将来、私に万が一のことがあったときに、夫の食生活が心配なので、簡単な野菜の副菜を月に1品ずつくらい覚えてもらう。

 

②仕事・お金

副業を再開、まずは月一万円以上稼げるようになる。
我流を捨てて成功している事例を真似る。
ポイント運用を足掛かりに投資を始める。

 

③時間

好きなことをする時間を確保するためにかたずけ不要の散らからない家にする
やらないことリストを作って実行する

 

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる
在宅勤務になっても生活パターンを変えない。

 

6月の目標

新しい年間目標に沿って6月の目標を設定します。
PDCA方式で。
P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

 

①不安感の払拭

G:夫が簡単な副菜を作れるようになる
P:休日にレンジでできる簡単レシピを一つレクチャー(週1で4種類をマスター)

 

②仕事・お金 (仕事が落ち着くまで保留・6月中旬再開予定)

G1:副業の再開

G2:真似て学ぶものを決める
P2:WEB・SNS・本、とにかく情報をあつめてみる

G3:ポイント投資を続けながら楽天の投資アプリ「iSPEED」をまずは見慣れる。
P3:ポイント投資のUP・DOWNの理由を理解するためのニュース等の情報を読む。アプリの見方説明している人がいないかブログ等探してみる

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1入1捨を続けていく
P2:中掃除(梅雨が明けたらカーテンの洗濯・石油ファンヒーターのメンテナンス・物置部屋収納の見直し・写真整理)
P3:やらないことリストを作って実行
P4:情報が散乱しているレシピの整理(素早く料理が作れるように)

 

④健康

G:とにかく今月はこれまでの生活パターン・運動量を維持することに傾注
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「浜辺の歌」終わらせる、次の曲トレモロで弾けるくらいまでになる
P3:マンドリンのレッスンで上手く弾けない箇所の攻略のコツを自分から1つは質問する。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

6月の過ごし方

とにかく仕事に慣れる。
じゃないとメンタルが崩壊しそうです。
4月よりも5月と徐々に慣れてきた(心がマヒしてきた?)から6月はもう何も感じなくなりたい。

 

6月の楽しみ

  • 友達を地元に読んでのおもてなし
  • 地元の美味しいパスタ屋さんに
  • 夫と街デート
  • 地元の美味しいを噂のワイン酒場に飲みに行く

 

去年の6月はどうだった?

maemi.hatenablog.com

去年は引き続き仕事ピーク月なので追い詰められてたみたい。
今年はピークはないけれど慣れない仕事でメンタルが削られてるので体調管理も併せて気をつけないと。
蒸し暑さで上手く寝れなかったようなので今年は早めにエアコンで調節します。