昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(6月の振り返り)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に


こんばんわ。
マエです。

6月も体調はイマイチな月でした。
毎年そうだから調整しながらやっていかないといけないんでしょうね。

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

6/22→6/28振り返り

6月は余計なものを辞めてみる月ですがなかなか難しいカフェインカット。
珈琲も紅茶も好きなんだなー。
午後の眠気対策にも飲まずにはいられない。
珈琲は健康にいいって言われるしって、ついつい飲んじゃいました。

maemi.hatenablog.com

去年の私はコーヒー我慢しようって気持ちがあったみたい。
えらいな私。

 

月末はその月の振り返り

来年の私の為に6月の食を自分のブログで振り返ります。

 

maemi.hatenablog.com

6月からはじめてちょうど一年になります。
過去の自分がまとめているから今年の私は見直しが簡単♪

6月は小麦やカフェイン、アルコールなど中毒性もあるおいしいものを我慢しろと言う過酷な月。
むりー。

maemi.hatenablog.com

アルコールは我慢できるけど小麦は我慢できませんでした。
せめてスナック菓子を食べないようにカリカリサクサクの代用品をいりこやナッツで。
でも食べたくなります。

maemi.hatenablog.com

 

スナック菓子をやたらと食べた週。
暑くなると日頃は飲まない炭酸水飲みたくなります。
無糖の炭酸水かレモンやミント水を作っておかないと。

 

maemi.hatenablog.com

習慣になっているものはやめられない恐ろしさ。
コーヒーのカフェインすらやめられません。

 

6月に思ったこと

6月って基本体調不良がちです。
そして体調不良な時ほど体に悪いものを食べたくなる不思議。
だからこそ6月は摂取する方でなく辞めることにフォーカスしてるんだろうな。
だがしかしやっぱり食べない方にフォーカスするとしんどいですね。
やっぱり私は食べない・減らす系のダイエットは無理だなと思いました。