昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(6/29-6/30)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられそうです。

 

 

先週「6/22→6/28気を付けること」結果

先週の気を付けること:何気なく飲んでいる「カフェイン」をカット

湿度が高いので「脾」が弱りやすく、春から夏の移り変わりで「心」も弱くなる。そのため睡眠が浅くなる人が増えるそうです。

→結果:なんとなくで飲んでいたコーヒーを眠くなった時だけに変えてみました。平日は眠気では1回、平日休みランチの楽しみで1回飲みました。その代わり午後すっきりしたいときは炭酸水に。変化はあまり感じられなかったのですがなくても平気なんだなとも思いました。

 

6/29→6/30「6月の振り返りの日」

やめて大丈夫だったものは続けてやめてみる

なんとなく食べてたものは大丈夫ならやめたり控えたりしてみる。

 

小魚とルイボスティーは引き続き続けてみます。