昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(12/22〜12/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

 

こんばんは。
マエです。

鍋がしみじみ美味しい季節になってきました。
野菜もタンパク質も取れて簡単。
鍋って最高ですよね。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

 

先週「12/15〜12/21気を付けること」結果

胃腸の不調を冷え乾燥に気を付けるとのこと。温かいお茶を仕事場でも意識して摂りました。
乾燥がひどいです。
自由に飲み物が取れない職種の人はどう健康管理しているんだろう。

豆腐とキャベツはほぼ毎日食べているのでどちらもクリア。

 

12/22〜12/28気を付けること

心:自分の内側に籠りがち。頑固になりやすい
身体:食べたものを貯えがち。消化と免疫力を強化+血行を良くする。

 

食べると良い食材

カボチャ

粘膜保護、抵抗力の強化結構改善。消化にも良くビタミン・カリウムなど豊富。
完璧だな。

大根

消化を助ける。抗炎症作用も。

 

どちらも煮物系にピッタリですね。
先週大根の煮物作ったらうまくいって満足でした。

今週も作ろう。