昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(12/8〜12/14)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。

冬はカロリー高めの物が本当に美味しく感じます。
恐怖。

 

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

 

先週「12/1〜12/7気を付けること」結果

自律神経の乱れと睡眠不足に注意とのことでしたが夜眠れないことはなさそう。
外食が多い週だったけど私は特に変化はありませんでしたが、旦那さんは胃腸の不調に陥ってました。
梅干し買ってこないとでした(まだ買ってない)
お味噌汁は気持ち多めに回数を増やしてみました。

 

 

12/8〜12/14気を付けること

  • 胃腸の調子が悪くなる時期。栄養の吸収が低下→心のバランスも崩れがち

 

食べると良い食材

オートミール

食物繊維・鉄・カルシウム・ビタミンB群が入っていて血糖値の上昇も緩やかになるそう。
私に必要なものが全部入ってる!
最近食べてないので朝のスープに入れて食べるように心がけます。

 

キノコ・緑の野菜

こちらは日々食べているから問題ないかな。