昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(2/22〜2/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。

マエです。

昨日投稿したつもりがされてなかった。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

2/15→2/21振り返り

長期おやすみでタガが外れてお菓子三昧。
眠気がひどいのは季節のせいかそれともいつものことか?

花粉が飛び始めたのも感じます。
この時期おすすめのスパイスココアが美味しくて癖になってます。

 

2/22→2/28気を付けること

アレルギーで腸に毒素が。
肝臓にも毒素が影響して、気が張ったり興奮しやすい寝つきが悪いといった心の不調が。
血糖値の急上昇も抑える。

 

食べると良い食材

ショウガ

血糖値の急上昇を抑え抗酸化作用・抗炎症・血行促進・胃腸を整えるなどいいことずくめ。
ミネラルも豊富。
最近はジャンツォンジャンに頼ってたけど、生のショウガを冷凍しとくのもいいかも。

www.gyomusuper.jp

 

桑の葉

血糖値の上昇を抑える。
ビタミン・ミネラル・GABAなど入ってるそうですが売ってるの見たことない……

 

こちらの本とは別に食で健康を守るために参考にし始めた本があります。
手始めに夕食の炭水化物を半分にしてみました。
昨日から始まって今日でまだ2日目ですが。
効果が出てくれると嬉しい。