昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(12/15〜12/21)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。

寒いと動きたくなくなります。
これじゃだめだー!!

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

 

先週「12/8〜12/14気を付けること」結果

胃腸の調子が悪くなるとのことですが、今のところうまい具合に会社の飲み会等スルー出来ています。(ビジネス飲みは無理をしてしまう+好きじゃない)
オートミールを毎朝食べてるスープにしました。腹持ちもするしスープのうまみも吸ってくれて美味しい。

 

12/15〜12/21気を付けること

  • 引き続き胃腸の不調+冷えと乾燥による便秘

 

食べると良い食材

豆腐

良質の栄養と胃腸が弱っていても消化球種ができる。

 

キャベツ

「スルフォラファン」(初めて聞いた)が抗菌・抗炎症作用、ビタミンU(キャベジン)に胃粘膜を保護する作用が。加熱すると抗酸化作用が上がり、消化がよくなる。

 

いつも食べるしょくざいなので取り入れやすいです。
キャベツにこんな作用があるなんて知りませんでした。
胃腸の弱い旦那さんが毎朝キャベツを食べるようにしてるって言ってたけどこの仕組みをしっていたんだろうか?
それにしては生で食べてたな?
今はスープに入れて食べてるのでばっちりですね。
キャベツましましでいきます。