昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(11/22〜11/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
先週末は久しぶりに友達と夜に会って楽しくて飲み過ぎました。
自分が思ってる以上に最近飲めなくなってきています。
コントロールしないと。

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
細く長く続けることが目標です。

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

先週「11/15〜11/21気を付けること」結果

空気の乾燥がダイレクトにのどに来てます。温かい飲み物をこまめに取ります。
麹も取り入れるべく無印の塩麹を買ってみました。早速肉にまぶして使ってみます。

 

11/22〜11/28気を付けること

  • 視野が狭くなりいつもは気にならないことが気になりがち。寒さのストレスで自律神経も乱れる
  • 胃腸の働きも低下

 

食べると良い食材

手作りドレッシング

11月は添加物の少ない生活をとのことだったのでドレッシングのレシピを紹介されていました。
もともとあまり生野菜を食べることが少ないのでドレッシングの出番は少ないのですがゴマだれが

と混ぜるだけで簡単そうだったので作ってみようかな。
練りゴマはないからすりごま、オリゴ糖の代わりに砂糖か蜂蜜にしてみよう。