昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(10/22〜10/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。
マエです。
秋は美味しいものが多くて困ります。
今週末も外食するし、家では規則正しい食事をします。

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
細く長く続けることが目標です。

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

先週「10/15→10/21気を付けること」結果

寒くなると糖質を欲するとありますが、いつも欲しているので……
ただ、いつもだとおやつはスナック菓子系を食べたがるのに、先週・今週は甘いものをチョイスしがちな気もする。

この週におすすめされていた「手作りふりかけ」を作ってみました。
すりつぶす作業のいらないじゃこ、青のり、鰹節、ゆかり、とろろ昆布はハサミで切って小さくして混ぜ合わせました。
先々週に食べると良い食材だった納豆をにたっぷりと混ぜ込んでます。

 

10/22→10/28気を付けること

  • 寒暖差に慣れない。冷えの影響を受けやすい
  • 消化の働きや代謝も落ちてエネルギー不足。気持ちも沈む

 

食べると良い食材

発酵玄米

今週ハードルが高い!
家で発酵食品作るのってハードル高いです。
悪くなってたらどうしよう?って疑いながら食べてしまう。
来年はこのハードル超えられるかな?

 

あずき

発行玄米と一緒に炊くと良いらしいですが、無理なのであんこでも食べようかなー。