昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(11/29〜11/30)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に


おはようございます。
マエです。

寒くなって来たと思ったら今日はぬるいです。でも明日は寒くなるらしい。

体調管理に気をつけないと。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
細く長く続けることが目標です。

この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

先週「11/22〜11/28気を付けること」結果

プライベートも仕事も苦手なことで気分が晴れませんが、もともと落ち込みやすい季節だと思って何とか乗り越えました。
胃腸の不調は今のところ感じません。食欲はむしろ旺盛。

 

11/29→11/30「11月の振り返り」

来年の私の為に11月の食を自分のブログで振り返ります

 

maemi.hatenablog.com

とにかく余計なものを貯めこまないように。
添加物・加工品をカットするのは一気には無理なので少しずつ。

 

maemi.hatenablog.com

醤油のスパイス漬けのハードルは高いけど大葉漬けくらいならできそう。

 

maemi.hatenablog.com

無印の塩こうじをかってみました。
冷凍お肉に浸かってみたので来週焼いてみます。

 

maemi.hatenablog.com

乾燥にとにかく気を付ける。
お酒のイベントも多くなるので食べ過ぎ飲み過ぎに注意。

 

便利なものには添加物が入っていることが多いってことは知っているけど、いきなり全部変えるのは無理。
少しずつやれるように工夫していくしかないです。