昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(12/29〜12/31)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

 

こんばんは。
マエです。

年末ですね。
食が乱れやすい時期です。
リカバリーできるようにしないと。

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

 

先週「12/22〜12/28気を付けること」結果

気持ちが頑なに、体も貯め込みがち。寒さ対策も必要とのことでした。
キンキンに寒い日があったけどまだ風邪は弾いていません。

食べたらよいものはカボチャと大根。
カボチャは冷凍しても食感が変わらないのでお弁当おかずにしてます。

mariegohan.com

このレシピ簡単で美味しい。
私はお弁当用なのでもうちょっと薄めにカボチャをカットしてます。

大根もそぼろ煮したら美味しかった。
大根も冷凍できるって知ってから買いやすくなりました。

 

 

12/29→12/31月末はその月の振り返り

来年の私の為に12月の食を自分のブログで振り返ります

 

maemi.hatenablog.com

12月はとにかく胃腸を守ることが重要

 

maemi.hatenablog.com

寒くなると眠れなくなるらしいですが私は冬眠するのかってくらい眠いですけど……

 

maemi.hatenablog.com

乾燥に気を付けること。
12月はいつも取っている食材が意外とすごいんだと見直しができました。

 

maemi.hatenablog.com

 

 

年末なのでなんとなく今年の振り返り

今年の6月から食生活に気を付けるように意識し始めました。

maemi.hatenablog.com


食のことについてはもう避けて通れない年齢になってきました。
でもダイエットでもなんでも食べない制限をかけるものは絶対続かない。

じゃあ食べないじゃなくて必要なものを食べて満腹にして、体にあまりよくないものは食べれない状態にすればいいじゃないか。
欲を言えばそれを効果的にできれば。
そんな思いで始めました。

ゆるーりやっているので効果のほどはまだ感じられませんが、すこーしずつ健康的な食生活が身に付けばいいな。

来年も続けます。