昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(12月全体と12/1〜12/7)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

 

おはようございます。
マエです。

一年で一番食生活がやばい月がやってきました。
忘年会・クリスマス・年末からのお正月。
イベントにかこつけて暴飲暴食しうちゃう月。
理性を保っていこう・・・・・

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

12月について

12月の傾向・気を付けること

【身体】
胃の不調を感じやすい。

【食】
精製された糖質を抑える。ってこの時期って一番難しい・・・・

 

12月に食べたほうがいいもの

梅干しを食べたほうがいいそう。
胃もたれに聞くそうです。
夏に食べるイメージだった。
早速買ってこよう。

 

12月のからだ意識

みぞおちとおへその間にカイロを張って温める。
確かに胃の調子が悪い時って冷たくなってますね。

 

12/1→12/7気を付けること

  • 天気が不安定になり自律神経も乱れる。睡眠不足にも注意
  • 気持ちをため込みがち。言葉にする

 

食べると良い食材

山芋

食べ過ぎにも効くらしいです。
フリーズドライもあるらしい。
生が良いらしいですが火を入れて山芋鉄板風にするとおいしいですよねー。

 

味噌汁

お味噌に入っているアミノ酸やミネラル・ビタミンが良いとのこと。
今も食べてるけど今週はより積極的に食べていこう。