昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

年末休みをどう過ごすか

 

おはようございます。
マエです。

最近忙しくてブログをさぼりがちでですが今日は朝から張りきって書きます。
だってお休みにはいったから。

 

連休にやりたいことを書き出す

連休にはやりたいことを書き出すようにしています。
ボーっとすることが得意過ぎてほっといたら1週間くらいなら何してたっけ?って状態で過ごしてしまうから。
もちろんそんな時間も大切なのですが、あまりにもボケっと過ごしてると休みの終わりに落ち込んでしまうので。

 

年末年始やりたいこと

さて、日頃やりたくてもやれないことを年末年始にやりたいと思います。

 

やりたいことリスト

  • 映画をみる
  • 刺繍
  • 読書
  • 旅行プレゼン資料作る
  • ブログ下書き作成

特別なことではないのですが日頃後回しにしがちなことを中心に。
旅行のプレゼン資料は旦那さんが珍しく休みを取る気分になってるらしいので近場の旅行を見繕ってさらにやる気をあおる情報集めと資料作りを。

 

年末年始やらないといけないこと

やりたいことをやる(権利)には、やらないといけないこと(義務)も全うしないといけません。

 

やらないといけないことリスト

  • 年賀状を出す
  • かたずけ(部屋の角が散らかりがち)
  • 充電ステーション作る
  • 来年の手帳清書終わらせる

年賀状、実はまだやってないんです。
旦那さんは早々に終わらせたみたいなんですが。
クリスマス前に年末のこと考えて準備ができるってみんなどれだけ計画的なんだ。
大人だなぁ。
ブログ書いてないで年賀状準備しろって話なんですけどね。

 

年末年始スケジュールの確認

さて決めたことを実行できるようにするためには「いつやるか」を一緒に決めないといけませんよね。

私の休みは今日12/30~1/3まで。

 

30日 午前:年賀状+家事 午後:空き時間①+食料品買い出し

31日 午前:空き時間② 午後:猫に会いに実家へ

1日 午前:初詣 午後:空き時間③ 

2日 終日:年始の挨拶巡り

3日 午前:空き時間④ 午後:食料品買い出し+平日分の食事下準備  

 

書き出してみると思っていた以上にまとまって取れる空き時間が少ない。
いや、世の中には年末年始てんてこ舞いな人もいるからこれは取れてるほうなのか?

 

空き時間①充電ステーション作成・ブログ

空き時間②手帳作成・かたずけ

空き時間③刺繍・ブログ

空き時間④映画・予備

あ、旅行プレゼン資料と読書が入ってない。
まあ、まとまった時間以外にもちょこちょこと時間が取れるはずなのでそこにねじ込んでいきます。


予定が大幅に来るのはご飯食べた後の強い眠気です。
昼寝の誘惑に勝てるかどうか。

 

自分の敵は自分。