昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(1月全体と1/1〜1/7)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

こんばんは。
マエです。

年末年始思う存分不摂生を楽しみました。
寝正月です。
体調があまりよくない時期が重なったってのもあるのですが……
心を入れ替えて身体にいいものを取り入れていきます。 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

2022年の6月から続けている食生活改善。
この本を参考に進めています。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

1月について

1月の傾向・気を付けること

【身体】
日照時間が短くなるので睡眠の質が下がる。起きる時間を固定する。身体に貯えがち。

【心】

恐怖や驚きを感じやすい。うつになりやすい。

 

1月に食べたほうがいいもの

年末年始の暴飲暴食をリカバリーするために食物繊維(野菜やキノコ)たまご、鯖、イワシなど食べる。
葛をおすすめされているけど葛湯もあまり飲まないなぁ。

 

1/1→1/7気を付けること

  • 早起きして太陽の光を浴びる

 

食べると良い食材

きのこ

しめじはストックしているのスープ用の野菜に必ずいれているけど今週は他のキノコもいれてみようかな。

 

たまご

これも日頃からとってる食材なので取り入れやすい。幸せホルモン・セロトニンの原料トリプトファンをたくさん含んでいるらしい。
今も食べてるけど今週はより積極的に食べていこう。