昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

前に進むためにけじめをつける!2022年の目標振り返り

 

こんばんは。
マエです。
2022年のうちに目標の振り返りができていなかったので新年明けても去年のことを考えてます。
でもけじめをつけないと前には進めないので、新しい目標に飛びつきたいのをぐっと抑えて振り返り

 

2022年の年間目標の確認

2022年の目標は大きく分けると3つ

 

①時間

好きなことをする時間を確保する。そのために楽家事を極めて,散らからない部屋を目指します。

 

②健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れます

 

③仕事・お金

今の仕事は正直あまり好きではない。
好きだな、得意だと思える仕事にシフトできるようになります。
投資も始めます。

 

 

2022年の年間目標の結果発表

①時間 達成率70%

家事はかなり効率化できてきたのではと思います。
週末に平日の食事の下準備を行って、仕事のある日には包丁とまな板を基本使わず料理ができるようにしました。
1日1捨で余計なものが大幅に減ったので以前より散らかりにくい部屋へ。
散らからない仕組みまでは作れていませんが生活に支障が出ないくらいになりました。

②健康 達成率60%
食については食薬の本を参考にブログに書くことで意識。
食のバリエーションも少し広がりました。
筋トレの習慣もついてきました。
年齢的な疲れはどうしても感じやすくなってきたのはやむなしです。
ただ、いまだお菓子を食べ過ぎの自覚があるが改善できていないことと、睡眠時間が6時間以下なのでこの達成率。

 

③仕事・お金10%
残念ながら今の仕事を辞める足掛かりが作れず。
本業がストレスフル+忙しくなって疲れが溜まりやすくなって他に手を広げられないという悪循環。
投資も準備は万端なのに始めるあと一歩が踏み出せず。

 

ちなみにWISH LISTは24個達成。

 

2022年年間目標の総評

毎年ですが苦手意識のある仕事とお金のことに関しての達成率が低いです。
時間や健康のことのように毎日コツコツと積み上げ式にできていないことが原因かなぁ。
2022年よかったのが途中から振り返りのブログの形式をまず目標を掲載して、結果を書くようにしたことです。
これによってブレイクダウンした目標のずれが少なくなったように思います。
もう一つはPDCAノートの方式を取り入れたこと。
ただできなかったでなくて改善点を自分で提示できるので「かんばる」などの精神論で終わらなくなったのがとってもいいです。

2023年も続けたいと思います。