昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2022年版来年の手帳の準備①:欲望の赴くままに。「ウィッシュリスト100」と「やらないことリスト」の作成

おはようございます。
マエです。
ついにこの時期がやってきました。
来年の手帳の準備を進める時期です。
毎年けっこうな時間を費やしているます。
今年はもうちょっと効率的にやれればいいなと思っています。

ウィッシュリストを100個書き出す

去年も行ったウィッシュリストを100個書き出す作業です。

maemi.hatenablog.com

 

なにも見ずに自分のやりたいこと、こうなったらいいなと思うことを書き出します。
こんなことを書いたら恥ずかしいなとか、そんな感情は置いといて。
欲望むき出しです。

毎年今年は100個出ないかもと思いながら始めるのですが出ますね、軽く。
まだまだ正しく欲にまみれているようです。
まあ欲は生きていくための原動力だと思っているので良いことです。

今年はウィズコロナになってきたからか、どこかに行きたいという内容が多くなってきたようです。
「欲望のおもむくままに」をモットーにしていますが、去年の私はどこかでストップをかけていたのかな。

 

やらないことリストを書く

maemi.hatenablog.com

最近はウィッシュリスト以上にやらないことリストが大事なのではないかと思っています。
やらないこと・やりたくないことリストって基本毎年ブレません。
ってことはこれをしないでいいように人生を組み立ててれば、私の幸福度はかなり上がるのではないかと思います。

そしてレッスンリストは今年の物+ノートやブログ・本から来年の残すものを抜粋。
殿堂入りしている言葉もたくさんあるから、毎年全部書き換えなくてもいいように考えようかな。

 

毎年この作業が一番楽しい。
旅行で言うとどこに行こうってきゃっきゃしながら話している段階かな。